機動力 | 大沼忠弘オフィシャルブログ「一目千本桜 OH!がわら」Powered by Ameba

機動力

フィリピンを襲った強力台風による被害が凄まじく


お亡くなりになられた人々のご冥福をお祈りしますとともに


現地の皆さまへお見舞い申し上げます


さて、我が国でも東日本大震災では沢山の国々から助けていただきました


日本の自衛隊も派遣されました


自衛隊ではありませんが沖縄の基地から米軍のオスプレイも救援に向かいました


なにかと批判の標的にされる同機ですが


今回被害の大きいレイテ島など交通網が寸断されたようなところへ急ぐ場合


オスプレイの機動力はとても心強いものだと思います


一度に多くの物資や人員を運ぶ航空機の場合滑走路が必要です


ですがこのような場合滑走路が使えない島だったりすると


救助や支援にも時間がかかってしまいます


しかしオスプレイのような機動力が発揮できると


早く現場に行くことが出来るのです


人員と多くの物資を輸送することができるのです


東北に住む私たちは米軍の応援はとても心強かったです


とくに離島ではやはりオスプレイの機動力があの時あったら…


と考えたこともあります


批判の多くは、オスプレイ=軍備=戦争という構図でものを考えるのが大半なんでしょうか


救助、救援の機動力と考えた時、これほどのものはナイんではないかとも思います。