アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿


おはようございます、ひつじママです。

授乳フル回転のなか、毎日飲んでいる、スーパーパワー、骨髄スープ 。その骨ダシ、牛、豚、鶏といろいろ試しているのですが、鶏ダシはとても飲みやすいのでよく使います。

ダシ用に使われるのは、もみじ(足の部分)と胴ガラ。胴ガラって肉が付いている場合が多く、結構美味しいのが残っていたりするわけです。

そんな残りモノで偶然出来た、チキンスパムの作り方をご紹介。

手作りチキンスパム

1.圧力鍋に鶏の胴ガラ、牛骨や豚骨を入れます。ネギ、ニンニク、生姜、塩、水を適量入れます。

2.圧力鍋に水から火を入れて高圧2時間。放置数時間。

3.スープとダシがらを分けて保存。私は、大きな骨、ネギなどは取り除いたあと、スープをざるに濾してわけます。

4.ダシがらから肉を取り出します。それを別の鍋(私は中華鍋を愛用)にニンニクとネギで香りづけしたたっぷり牛脂、少々の醤油で炒めます。

5.容器に押し固めて入れて、一晩冷蔵庫で寝かせます。

翌日食べてみると、あら不思議、チキンスパムの味。(一緒に豚のゲンコツも骨スープに使ったので、その味も染みてるから?)わたしの間食ものがまた1つ増えました。

写真がなくってすみません。また作ったら、上げてみたいと思います。

骨ダシなので、多少、骨も食べてます。あまりダシがらを肉、骨と神経質に分別していないです。

圧力鍋で仕上げたので、細くて小さい骨ならホロッと崩れるほどになっています。

「骨食べるなんて!」と思われますが、人類は骨と骨髄を食べて生きていた、という説があります。詳しくは、この書籍にあります。












~~~

今日もお読みいただきありがとうございました。MEC食については渡辺信幸先生の著書、
日本人だからこそ「ご飯」を食べるな一生太らない体をつくる「噛むだけ」ダイエットをお読み頂いてからお試し下さい。公式ホームページのローカーボ・プラスワンもご覧下さい。ブログパーツ

宜しかったらぽちっとお願い致します。