{B210D94E-3221-4DD9-80CF-154EA9613C0B:01}
こんにちは、ひつじママです。
大雑把な置き方ですみません。いつもの鶏ハムに、1ヶ月半経った塩かぼすを巻き込んで作ってみました。
過去記事: 鶏ハム、コンソメ風味  【塩かぼす】
ちょっとかぼすの皮の苦味と、爽やかさが美味しい逸品です。お酒にあうかな。
~~~
東京では11月23日(日曜日)、沖縄からはるばるMEC提唱者・渡辺信幸先生がいらっしゃって講演されます。お席はまだ残っているそうなので、ご興味ある方は、お早めに。私も参加予定です。(乳幼児がいるので影でこっそり見るつもりです)
詳細は、MEC推進委員会のページをご参照ください。
MEC食推進委員会 第1回東京セミナー開催について
同時講演の小幡歯科医師のブログはこちら。
http://obatadc.blog.ocn.ne.jp/shikabanashi/
~~~
子どもの記録
長男:まだまだ甘えたい長男。そんな時の表現に「ちょっとだけ、抱っこして・・・」があります。これは、頂いた絵本の中にあるセリフです。下の子が出来て、上の子が甘えたい気持ちを我慢して自分でできる事を増やしていく、でも甘えたい時にはお母さんにたくさん甘える、という内容。
下の子が誕生したこと、兄弟が増えたことなどに焦点を当てた絵本は結構あります。でも、この瀧村有子さんの『ちょっとだけ』は、上の子の自立と寂しさを、子どもの視点で上手に描いていて、読むと涙が出ます。
甘えたい時に、甘えられないとは、子どもにとってどれほど辛いか。また、子どもの自立は、大人にとってはほんの小さなことでも、一つ一つが大きな進歩だということもよくわかります。
『ちょっとだけ』は、名作です。図書館に置いてあるかと思いますので、「ちょっとだけ」、のぞいてみてください。


今日もお読みいただきありがとうございました。MEC食については渡辺信幸先生の著書、
日本人だからこそ「ご飯」を食べるな一生太らない体をつくる「噛むだけ」ダイエットをお読み頂いてからお試し下さい。公式ホームページのローカーボ・プラスワンもご覧下さい。ブログパーツ
宜しかったらぽちっとお願い致します。