なんちゃって、さつま揚げ

今日の食事、

朝食、茹で卵、ソレイ、

昼食、チチャロン、卵

夕食、砂肝味噌炒め、なんちゃってさつま揚げ


なんちゃってさつま揚げ。油揚げを使った簡単レシピです。

1.火を通さず食べられる状態の好きな具(あっさりした漬け物、キムチやツナ缶、納豆など、お好みで)と卵、豆腐を混ぜる。(卵オンリーでも美味しい)

2.油揚げに詰め入れて、蒸し焼きに。焼き方は餃子のように最初少量の水で茹でて、のちに脂を足して表面をカリッと焼くのがいいと思います。蒸してもいいと思います。


実は、1をそのまま揚げる、というのをやったんですが、ちょっと大豆が脂吸いすぎて美味しくはなかったです。蒸し焼き、蒸しのみ、がオススメです。


油揚げではなく、手羽ギョウザのように鶏皮をつかってもいいですね。

みんな大好き!外カリッ中じゅわ~っ!鶏皮餃子


~~~

最近はほとんど1.5~2食です。昼も多くは食べていません。それでもお腹があまり空いていない状態。お腹の赤ちゃんのために、食べているという状態。

朝はときどきふくらはぎが攣るので大変。嫌ですね、あのピキピキ、というのは・・・。食べる量もへっているので塩分が少なくなっていそうです。調整が必要な時です。


~~~

今日の息子


髪がずいぶん伸びたので切ってあげました。痛がらず、怖がらずにじっとしていてくれて助かった。髪を切ると、目鼻立ちのはっきりした顔が余計に目立って、ますます「お兄ちゃん」らしく映りました。

まだ抱っこちゃんだけど、最近は「自分で歩く」といって手をつなぐことをせず、私のマネなのか、手を後ろに組んでフンフンと歩いています。

我が家は古家を改装した2階建てです。2歳の長男はそれぞれの階にある用事を、移動しても済ませることも出来るようになりました。2階にいて、1階のコップの水を飲みに行って2階に戻ったり、1階にいて、2階にある引き出しからパンツを持ってきて穿いたり・・・「なんでも出来るんだね」と褒めると「うふふ」と満面の笑み。大きくなっているのね。

~~~



今日も読んでいただき、どうもありがとうございます!
MEC、糖質制限について、みなさんで情報交流していけたら素敵だなと感じます。MEC要領について書かれた公式ホームページ、ローカーボ・プラスワン もぜひご参照下さい。ブログパーツ

ぜひぽちっと宜しくお願いします。

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ