アイコンママブロネタ「今日のうちの子」からの投稿








みんな大好きアンパンマン。子供に読ませるなら「さく・え やなせたかし」とある原画タッチ
のものを選びます。写真は、近所の図書館にあった紙芝居アンパンマン。


アニメもいいですが、どうしても母子の交流不足になってしまうので、絵本重視でアンパンマンも読み聞かせたいものです。目下トイレトレーニング中ですし、母子交流が減ると、おしっこを教えてくれなくなったりします。


私自身が幼少期にかよっていた幼稚園はアンパンマンの原画や遊具があふれていました。何故そうだったのか、理由はわからないのですが・・・。残念ながら今では改装してその姿はなくなってしまいました。


幼稚園の登園ノート、のぼりぼうのてっぺんにはアンパンマンの顔。そんな感じです。原画の登園ノートは良く覚えています。アニメとは違う、やなせたかし氏のスタイル、色使い、個性が残されたもので、季節ごとの行事の絵がキャラクターとともに描かれていました。


ということで、原画タッチ推進派です。紙芝居アンパンマンは大人気なのか年季が入っているのか、もう縁やら裏面が汚れてほころんでいます。もうないのかなあ、この紙芝居サイズ。