MECなチーズキムチ鍋

今日の食事、

朝食、ラードチーズケーキのアイスクリーム、チャイティー

昼食、MECなチーズキムチ鍋

夕食、チーズ


MECとは、肉卵チーズを中心とした超低糖質食のこと。この要領でキムチ鍋作りました。
豚小間をスキレットで火を通し、コチュジャンを少々絡めます。少々のキムチ、多めの豆腐、好きな量のニラを入れ、蓋をします。
少々の水を入れた溶き卵2をスキレットへ投入。蓋をします。少ししたらチーズ入れて、蓋をして暫くまてば出来上がり。


この鍋の発想は、いつも参考にさせて頂いている糖質制限な日々 をお書きのカズさんのレシピから。市販のキムチは糖質が多く入っている場合があるので、少量にしたほうがいいです。韓国辛味噌コチュジャン もそうです。

時々キムチ ってすごく恋しくなります。チーズとの相性もバッチリで、寒の戻りに入った東京人にとっては、身体を温めてくれる逸品となりました。


Facebookではこんな記事が話題に上がりました。
「コーラと同じ量の砂糖が入った水なんて飲めたもんじゃない」500mlコーラに使われている砂糖は角砂糖15個分。砂糖水で飲んだらどんな味? (小堺丸子)

コーラはわかりますが、注目するのはカレーライス。ガムシロップを甘めの杏仁豆腐の汁で割ったくらいの甘さだと例えられているのだから相当です。それでも平気でカレーライス好きは何杯も食べられてしまうのですから、炭水化物とは恐ろしいものがあります。

現在日本で「カレーライス」と愛されている、じゃがいも、人参、玉ねぎたっぷりの甘いドロドロのカレーは、日本帝国海軍がその普及に一役買ったとされています。ルーツは当時の軍が参考にしていた英国海軍ですが、ごはんがパンに切り替わったりと日本人の口にあうように変更されているようです。

海洋生活が長くなる軍のため、長期保存、大量生産可能な根菜類が大量に使われるのはうなずけます。インドカレーとは全く異なる「カレー」が誕生しました。


参考URL:

http://www.nskaijyo.com/enjoy/carry.html

http://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140601/14011380/dtlrvwlst/2985790/


海上自衛隊について、そういえば以前こんな本を読んだ記憶があります。

内容は、海上自衛隊員の自殺率が平均男性のそれより高いという内容でした。閉鎖された環境の中で危機と隣合わせとの想定の中で訓練、それはメンタルがおかしくなっても不思議ではありません。

数年前に報道されたいじめ自殺事件では、内部アンケートが隠蔽されたとのこと。物理的にも精神的にも閉じ込められてしまうとは、かっこいい白いセーラーの制服の爽やかさからは想像できない闇が閉じ込められているのかもしれません。


彼らの食事はどうでしょうか。やはり保存がきくご飯、穀類、根菜類など糖質が大量の食事が繰り返される、だとすると、血糖値の上がり下がりが激しくなり、精神的な安定を保つことは難しくなるのかも。


真相はわかりかねますが、一要因にはなるかもしれません。


寒の戻り、花冷えですね。皆様体調お気をつけて。



ブログランキング参加しています。押して頂けるとメニュー考案アイデアのための元気が出ます。

人気ブログランキングへ ブログパーツ