隣の部署に入職して

2週間程で辞めてしまった人がいた

  

私の会社は介護サービスを提供する仕事


「介護サービスを提供してやっているのに顧客は感謝がない。意識も生活のレベルも低い。私は頭がおかしくなりそう。」

と言って辞めた


この人について

そもそも職業意識が低い人だったな

自身の心と体が整っていない感じがしたな


なんて思って

ふと気づく


私も持っている 

そんな部分


人を見下したり

変な先入観を持っていたり


人を批判するのは簡単だけど

そこを通して見ているのは

実は私も持っている姿


私はあなた

あなたは私

そんな言葉を思い出した





今私は

自分を見つめ直す日々を送っています


自由に生きたいと思う心に

たくさんの

ふたをしてきた


それは自覚のあるものも

ないものもあって

気づくとショックだったりします


だけど

やっとこの時期が来たんだなと

昔の私を癒やしつつ

残る人生は楽しみをもって

生きていきたいと思います