台風が過ぎ去った朝。

空気はひんやりと涼しい。

今日の朝のウォーキングは体も心も洗われるような清々しさがある。



そういえば

先日ウォーキング中に見つけた小さな可愛い花。 名前を調べてみるとヘクソカズラと言う。字も屁糞蔓。 なんだかお気の毒な名前。葉っぱを揉むとすごく嫌な臭いがするらしい。

別名は早乙女花、やいと葛というらしい。別名は素敵。

花言葉は「人嫌い」だって。

ここまで調べてなんだか面白くなってきた。



私の仕事は 介護の相談に乗る仕事。人は好きな方だけどときに人嫌いになることもある。こんなに潔く「人嫌い」という花言葉がついている花と出会えるなんて。今の私には 何か心にピピッと来て笑えてしまった。


こんな出会いも必然。

なかなかウォーキングは面白いです。