いつも見守ってくれて頂きありがとうございます。
チョコは今のところ、トラブル無く過ごしています。
最近は、お腹のマッサージを5分から10分程度。
朝と夜2回して、ご飯も自分から食べるようになりました。
ダックスは高齢になると、縫合の糸に反応し、
デブリメント(接合部を切って、血の出た面で結合)をしても、着きにくいと言われ、明日で2週間。
12月の手術では約3週間(21日目)で、腸管ヘルニア、胃壁結合部が結合せず糸だけが無くなり破れ、腸管が出てしまいました。
まだまだ安心出来ず、心配の日々を送っています。
ただ、唯一ご飯を自分から食べてくれるようになった事。
ガスが胃と腸に溜まっていた事で食が落ち、マッサージも少し効果が有ったのかと思います。



ひまわり
昨年9月に左目の角膜潰瘍を発症し、目薬によって改善したのですが、本日朝に点眼した時、今度は右目に角膜潰瘍を、確認しました。
眼球に窪みがあり、前回同様の症状。

前回左目は充血してましたが、今回右目は充血無く、外せない仕事も有る中、16時に早退。
本来、世田谷に有る眼科に行ってますが、本日は担当の先生が不在、放っては置けないため、前回左目角膜潰瘍時の、診療明細や点眼指示表等を持っていき、掛かり付けの動物病院へ。
眼圧は左右4~5。
炎症が起きてると眼圧は下がるそうですが、高いよりは良いと。
前回の処置を元に、同じお薬を処方して貰い、帰宅後点眼をスタートしました。
血流を目の中に戻すため血清点眼と、炎症を押さえる点眼、目を保護するヒアレイン。
ビタミン剤等を処方して貰いました。

左はチョコ、右はひまわり

チョコ完食

ひまわりも完食

昨日チョコは病院へ経過診療で、クレアチニンは上がっておらす。
ただ、体重は2.9キロまで下がってしまい。
栄養取るため、食べる事が必要ですが、胃捻転の為、不安を持ちながら、少しでも多く食べさせ、胃と腸のマッサージをしていきたいと思います。

ひまわりは食事後も目を休めてます。
病院から帰宅後、18時30分から30分分起きに、3種類の目薬を30分以内に点眼続け、10回ほど点眼しました。
チョコひまわりは
チョコ  4月18日で  18歳
ひまわり   2月3日で  16歳
になります。
同時期にいろんな事があり、同時に2人の介護。
本日はメンタルも下がり、適切な判断が出来ず、
冷静さを失う時もありました。
一緒に暮らすチョコひまわりに対し、自分に足りない事有ったのではと自分を責めもしました。
でもチョコひまわりは、自分の病気に対して頑張ってるのに、こんな事で落ち込んでいる自分が情けなく、しっかりサポートしようと決めました。
何れにしても、根気が必要になりますが、同時のサポートを頑張ります!!
そろそろ30分、ひまわりの点眼。
チョコひまわりを見守ってくれている皆様。
今日もありがとうございます。
またご報告します🙇⤵️