やっぱり釣りは楽しいですね!



今週、異常な天候が続いており
暖かい!海が穏やか!風が弱い!

急遽、積丹遠征を計画。
実行は1月14日(土)
目的地は、車からぬっくりとできる岩内で
ヒラモノ・ホッケ狙い



13日仕事を終えて、自宅で夕食し数時間の仮眠


25:00 出発です。
道路は雪も無く快適に走行でき、27:30頃に目的地に到着です。




!!!!!!





土曜日という事で混んでいるとは思っていましたが
車が海に落ちんばからりの混雑様



そんな状況なので北上する事に





まずは、一等地に



??????




超空いています。なぜ?
車は10台超程度の平日状態です。
暗いながらも波がない事も確認できたので
ここでの釣行決定です。
夜明けまで仮眠します。




5:00周りが動き始めました。
皆、サクラ狙いのアングラー



食事を済ませて準備を行い6:00
夜明けまで待ちきれず、真っ暗ですが磯に降ります。


冬場に釣果を得たことのある場所へ向かいますが
サクラアングラーがいるので、近くで準備。



サクラアングラーは朝マズメ後居なくなる事を想定して居なくなったら過ぎに移動予定です




7:00  夜明けと共に開始です。

開始30分経過しましたが、
アタリがあるが食いが甘く掛かりません!
10ヶ月ぶりなので下手になったのか?



そう言っている内に、狙って居た場所が空いたので移動してまもなくHIT!




しかし、若い細めのホッケです。


どんどんマキエを撒き散らします。


するとドンドンと反応が!

やはり食いが弱いのであわせが難しい状況ですが
釣れ始め入れ食い状態ですが、
サイズがバラバラ
ロウソクホッケ4割、中ホッケ4割、大きめ2割の
割合です。
大きめサイズは、35センチくらいですが割と細いものばかり。



どんどん釣れます。
タバコも吸えない、水分も取れない状況。
いいえ、楽しくて夢中になり過ぎですな😃 

ローソク・中サイズは全てリリースです。






あっという間に10:30

勢いが悪くなり餌も底をついたので終了です。
35ホッケのキープです
キープした数と同じ位リリースしましたけどね



楽し過ぎてあっという間に3時間半でした
疲労感もありません



しかし、この場所の最大な試練が待っています。






重くなった身体に最後の負担がのしかかります。


中間で一休みです。




重い釣果物を持っての磯登りです。
ここを登らないと帰れまてん!


いつも磯登りを想定し極限まで荷物を減らしますが、やはりキツイです。


最後の関門です。




まさか、こんな所でリハビリするとは思いませんでしたが!




さあ帰ります!
天気が安定していますので中山峠経由で

家に帰ったら片付けですが、
終わるのは19:00かな!



だけど、最高に楽しかったです。



とれたホッケ達です。

上が30センチ超ですが、全体的細いです。


因みにサクラマスは、少々早いのか

1回のみ釣れていたのを見ました。

40-50センチ位の様でした。





ホッケのお腹がパンパンなお腹でしたので、

何を食していたのか確認すると


塩数の子化したニシンの卵

春ホッケもニシンの卵を食べていましたが







今度は、ヒラモノ狙いでチャレンジしたいですね!





ではでは

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 


PVアクセスランキング にほんブログ村