え~早いもので一年が経ち、また一歩ジジイになってしまいました
老体に鞭打ちブログを書こうと思っても中々気力がついて来てくれません・・・

 

ん?!

 

そうだ!!!

 

こんな時はこの手があったし ちゅースター

 

にごうきさんに書いてもらおう !!

 

という訳でにごうきさんにブログの更新を丸投げいたしました

 

それでは2024年度灯火初戦の様子をにごうきさんver.でどうぞ チュー

 

 

 

 みなさん、こんにちは😃

10ヶ月ぶりの登場となりますゴーストライターの新垣・2ごうきですよ~

 

さて、2024年も6月の最終週…福島県での夏季クワガタ採集始めました

 

29日の土曜日、いつものように時間に正確な我々は花さん宅を9:10分ごろだったか9:20分ごろだったかに出発しました

 

2日前から今年最初のポイントはどこにしようかとあれこれ二人で相談していて

①毎年実績のあるちょっと安心感のあるポイント

ただ、ここでは飛来してくれるオオクワガタはメスばかりでオスはまず来てくれません

 

②去年開拓した新しいポイント

ここはいきなりオスが飛来してくれたポイントです

 

しかし回数をこなしていないのでオオクワガタの飛来率がどれほどなのかがわかりません

 

散々悩んだ末にこの日は天気も気温も良さそうな②の新しいポイントへ行く事にしました🚗

 

まずはこれまた10ヶ月ぶりの訪店となる中華料理屋さんでお昼ごはんをいただきます

席に着くともうメニューなんか見る必要はありません

花さんは広東麺、2ごうきはカツラーメンを頼みます

 

10ヶ月ぶりのカツラーメンはとっても美味かった!😋

今年は何回食べられるかな?

 

お腹がいっぱいになったので採集ポイントへ向かいます

早く着きそうなので途中の道の駅に寄ったりしましたが16:00前にはポイントに到着

ウトウトしたり早めの晩ごはんを食べたりしながら太陽が沈むのを待ちます

 

そして19:30分ちょい前に点灯💡

今年のサマーフェス「福島ロック・フェスティバル」の開幕です

 

16.7度・・・

 

ところが…あれ?なんか違うぞ?

天気予報では19時台の現地の気温は23度℃のはず

なのに温度計は16℃を示しています。

そこから更にどんどん気温は下がっていきます

 

恐れていた放射冷却様が‼️😱😱

花さんは温度計を見ながら「まずい!これではフェスのチケットが全く売れずにNo!Kuwaになってしまう」と心配顔

そんな花さんとは対照的ににごうきは採れる気しかしません

 

「花さん大丈夫ですよ~❗ 福島のオオクワは13度でも飛ぶんです😃 今日は絶対採れるんですよ~~~✨🍻🎶」

 

花さんは「こいつ何でこんなにポジティブなんだ❓️」と少々呆れ顔をしていました

 

しばらくすると花さんが「おっ❗なんかクワガタ来たぞ。よしリーチだ❗」と話しかけてきました

 

今年最初のお客様はコクワでした。時間は20:11分

 

14.6度・・・笑い泣き

 

そのコクワの後も花さんが「あ、ノコ。お、ミヤマ」と、次々に普通種のクワガタがご来場されます

 

あれ?低温なのにフェスがはじまってる

 

2ごうきはというと、次々と花さんが見つけるクワガタの写真を撮るので大忙しとなってます

 

大忙し1(^^ゞ

 

大忙し2(^^ゞ(^^ゞ

 

そんな時間が少し続いていると花さんが「あ!オオクワ❗️やった❗❗」と呟きます

 

新成虫と思われるキレイなギャ…いえ、お嬢様がご来場されました

時間は20:59分

開幕をここのポイントにして正解でした😆

 

その後しばらくまたミヤマ・ノコのオンステージが続きましたが…

 

オンステージ1

 

オンステージ2

 

21:25分

花さんが「あ、いま甲虫が落ちた。ん?オオクワキタ~❗」

2人目のお嬢様がおいでになりました😆

 

 

オオクワキタ~❗

 

気温は13℃台で落ち着きましたが、さすがにこの気温では普通種の飛びも少なくなってきました

 

 

しかし、今日の花さんはこれでは終わりません

 

22:18分

「オオクワ ❗ 3匹目来たよ~ ❗❗❗」

何と3人目のお嬢様がご来場されました。

 

オオクワ ❗ 3匹目来たよ~ ❗❗❗

 

2ごうきが心の中で「今日の花さんはいつも以上にクワガタの神様に愛されているなぁー」と思っていると

「クワガタの神?愛されてる?何を言っておる?」

「にごうきさんのポジティブさには脱帽だよ~❗だよ~~❗だよ~~~❗」

というエコーのかかった花さんの心の声が聞こえたんだか聞こえなかったんだかは忘れちゃいましたが

23:30分ごろに撤収し帰路につきました

 

寒冷地仕様のクワガタさん達

 

普通種のご来場者数はなんだかんだで40人くらいとなり賑やかなフェスとなりました

 

デビューするのか?

 

お嬢様たちは全員40ミリにちょいと届かないサイズです

福島のキャンディーズとして今後デビューするかもしれません😌

 

そうそう、帰りの車中では花さんから

『今日からにごうきさんのことをミスターと呼ぶことにする』

『普通は灯火開始時の20時に14度とかだったら心折れるもんだぞ・・・』

『それを採れる気しかしないなんて言うなんて、なんてぶっ飛んだやつなんだ~ ゲラゲラ

と褒められてしまいましたですよ~ チョキ

※ミスターポジティブ ⇒ ミスター ⇦ たぶん今も水曜どうでしょうを見ていると思われるですよ~

 

 

さて次はどうしてくれよう・・・

 

 

でわでわ パー