え~・・・久々の冬の材割りの採集記です
いつもは直吉くんが採集記を書いてくれるのに甘えてサボっていたのですが チュー
今回は直吉くんが用事&お仕事の関係で、にごうきさんと二人で山梨に行って来ました

え?・・・
たろさんはどした? ですって?
 
なんか用事なのかサーフィンなのかよくわかりませんが、誘ってはみたものの行けないとのことで・・・
夏もそうだったんですが、このパターンはオオクワ採れてるんですよね (^^ゞ
 
いわゆる、たろちゃんが来ないとオオクワが採れる伝説
 
まさか冬もそうなっちゃったりして!
なんて、にごうきさんと笑い話をしながら現地へと車を走らせます ニコニコ
 
今回のタイトルの、いちごうき&にごうきに起きたキセキの、いちごうきって何?
って思われた方もいらっしゃると思います
 
実はわたしらは、元々は○○いちごうき、〇〇にごうきというコテハンで、とある掲示板で遊んでたんですが
そこから十数年も経って、花とにごうきと名乗るようになったんです
 
ということで、にごうきさんと二人での冬季オオクワ採集、どおなることやら?
 
はじまりはじまり~ (^^ゞ
 
 
まずは何年か振りに入るポイントを丁寧に見てまわることにしました
 
藪を漕ぎながらズンズンと老体にムチを打って進みます
 
これ以上進むと崖になってしまうところで、一本のクヌギの立ち枯れがありました
 
慎重に斧を入れてみるとほどなく食痕が現れ・・・
 
その食痕を追ってみると、衝撃が走りました
 
衝撃の図
 
これはオオクワオスの確定食痕でしょ!
 
更に慎重に追い込みます
 
すると、何かのクワガタらしきお尻がこちらに向いて現れました
 
 
何かのクワガタらしきお尻の図
 
まあ、オオクワのオスだと確信はしておりましたが、慎重に蛹室から取り出します
 
慎重に取り出された図
 
大歯キターの図 65ミリ
 
 
声入っちゃってる動画の図 (^^ゞ

 

 

にごうきさんに交代してからほどなく、また何かのクワガタのお尻が現れました

 

 

また何かのクワガタのお尻が現れましたの図

 
 
にごうきさん、取り出しの儀の図
 
 
大歯キターの図2 58ミリ
 
 
オスの成虫が出た時は、メスは既に脱出しているケースが多いのですが・・・
 
今回は珍しくメスの成虫も同居しておりました
 
さすが女の子、お尻を見せるのは恥ずかしいみたいで顔から登場です
 
 
デラベッピーンの図
 
 
デラベッピーン登場の図
 
 
 
 
 
 
どおこのわたしの体?の図
 
 
その後も割り進めていると何かのクワガタのおみ足が現れます
 
 
あなたは誰?の図
 
 
いやんお尻を見ないで~の図
 
 
にごうきさん お尻を触るの図 (^^ゞ
 
 
 
 
デラベッピーン2の図
 
いやぁキレイな新成虫です ちゅー
 
 
その後、にごうきさんがおもむろにベリッと樹皮を剥がしたら・・・
 
何かのクワガタがプランプランとぶら下がっていました
 
 
いやん、にごうきさんの乱暴者~の図
 
 
この女の子で打ち止めでした
 
いやぁ~・・・こんなにオオクワの成虫出たのはもの凄く久しぶりです
 
というか、年なのでそんなに冬季採集行ってないのと、へたくそなのもあるのですけど😅💧
 
 
自分で見つけた新材でのこの成果はさすがにうれしいですね
 
 
お約束の記念写真の図
   
めでたしめでたし
 
もう今後こんなことはないと思います 🤣
 
 
 
さて、次はどうしてくれよう
 
って、冬の採集はやっぱり名人の直吉くんにおまかせします~ (^^ゞ
 
 
でわでわ パー