みなさんこんにちわ、こんばんわ 新垣にごうきです
 
ご無沙汰しております
 
わたしに会えなくて寂しかったのではないですか?
 
 
 
もうこれからの季節はクワガタが飛んで来ないから灯火採集行くのいやいやえん~
 
なんて言ってる花さんを、せっかく台風がなんとかなったんだからとなだめすかし
重い腰を上げさせることに成功いたしました ショボーン
 
今年最後の福島県への採集に花さん・直吉さんと行ってきましたですよ~
 
前日までの台風でギリギリまで行けるかどうかハラハラしましたが、台風はなんとか熱帯低気圧に変わりました
 
「これは天が味方してくれているぞ!」と予定どおり?に出発です
 
 
まずはゲン担ぎにここでお昼ご飯を食べれば必ず獲れる中華料理屋さんで各自いつものメニューを頼みます
 
必ず採れる美味しいお店の図
 
わたしらの間ではラーメンがかなり美味しいお店として認識されてるお店なんですよ
 
あ、、たろうさん除きです( このお店に連れて来てもらえないから 口笛 )
 
花さんは広東麺しょうゆ味 にごうきはカツラーメンが定番の図
 
安定の美味しさで大満足ですが、来年の初夏まで食べられないかと思うとちょっと寂しい気持ちになりますね 😔
 
夕方にはお馴染みのポイントに着きつかの間の休憩です ☕️
 
日が暮れる前にはもう1人の参加メンバー、わいわいさんも到着しました ✌️
 
前回までは何度も言いますが、時間に正確な我々はだいたい19:00ちょい過ぎに点灯していました
 
しかし、今はもう9月
 
昨日はたしか18:30ちょい過ぎくらいに点灯しました
 
たしか18:30ちょい過ぎくらいに点灯の図
 
お昼ご飯はバッチリ 👍
 
天気もバッチリ 👍
 
気温がちょいと高いかなと気になりますが、まぁ、良いでしょう 👍
 
オオクワガタは飛んで来る! そう信じて飛来を待ちます
 
しかし、、、羽蟻と小さな蛾ばかりで甲虫にはなかなかご来場いただけません
 
雑虫は絶好調の図
 
最初のご来場者は開始から40分後くらいのノコギリクワガタの♂でした
 
開始から40分後くらいの図
 
さぁ、ここから始まるぞと意気込みますが、たまーにコクワとノコが来るだけ・・・
 
この日も (まさかとは思いますが⁉️)の10文字 が頭に浮かびます
 
その後もクワガタはなかなか飛来せず、ご来場いただく甲虫はカミキリムシとガムシばかり
 
油断していると頭にくっついているので注意しないといけないカミキリの図
 
カミキリはともかくガムシが紛らわしいったらありゃあしない 😤
 
そのうち全員が 「おっ!あー、またガムーだよ😫」
 
このセリフの繰り返しばかりに・・・
 
ガムー・・・ガムー・・・???
 
そういえばむかーし大昔に、菊池桃子とガ・ムーってバンドがあったような・・・?
 
ん? ガ・ムー? ラ・ムー?どっちだったっけ? 
 
ま、どっちでもいいや ニコニコ
 
などと考えながらライトを照らしてひたすらうろうろとクワガタを探します
 
すると、草の陰にちょいと遠目にも菊池桃子じゃないと分かる黒いクワガタが 😳
 
急いで近づくとやはり菊池桃子ではありません!
 
いつものように背中のスジを確認し 「花さーん!これ!来ましたー」
 
これ来ましたーの図
 
みんなで背中のスジを確認し、はい、確定です😆😆の図
 
 
動画だけど静止画になってしまったの図
 
 
ガムシばかりで普通種のクワガタが10匹しか飛んで来ない中、よくぞご来場いただけました 😮‍💨
 
菊池桃子がいっぱいの図 (^^ゞ
 
一応リーチかかってましたの図
 
なかなか男前なコクワの図
 
その後はノコ様がお一人いらっしゃっただけ・・・
 
へい、らっしゃい!おひとり様ですかー?の図
 
普通種はこんだけしか来ませんでしたの図
 
 
その後もクワガタは誰もいらっしゃらないので、早めに店じまいをして外灯を回りました
 
が、、外灯下にもクワガタはコクワがチラッと姿を見せるくらいで、もう夏じゃないんだなと実感・・・ 
 
それでもこの夏も何匹ものオオクワガタと会う事ができ楽しかったです
 
また来年のシーズンを今から楽しみに待つとしますかね 😌
 
 
さて、次のブログの更新は来年になるのか???
 
 
 
でわでわ パー