え~・・・関東地方にお住まいの方は、梅雨に入ってからというもの、暑いんだか?涼しいんだか?寒いんだか?・・・
寒暖差が激しい毎日を皆さんお過ごしのことと思います

おまけに東北地方も梅雨入りして、昼と夜の気温差が激しく、前回の採集のようにゴールデンタイムに16度を平気な顔して下回ってきたりしてます

22時過ぎに12度台って・・・もう冬ですよ冬・・・ ゲラゲラ

もうね・・・6月はね灯火採集行っても 採れる気がしない!
 
しかも今日は三日月さまだし お月様 ← まじで侮れません
 
 

ボーズだと採集記書くのめんどくさいんだよなぁ~・・・

 

はっびっくり そうだ びっくりマーク こんな時はこの手があったぞ 酔っ払い

 

 

というわけで、今回もグループLINEでさっそくこの手を使うわたし 

 

花:え~・・・業務連絡、業務連絡

  今回の採集記もにごうきさんが担当ね びっくりマーク

  以上、クレームは受け付けませんのでよろぴくみんです

 

というわけで今回の採集記の執筆もにごうきさんが担当いたします 

 

どぞご覧ください (^^ゞ

 

 

『にごうきの気が向かないけど仕方なくオオクワ採集記』

2023年6月24日 HID灯火 福島 2回戦 三日月はやはり手ごわかったですよぉ~

 

え?

にごうきさんって誰だ?ですって ?

 

わたしですよぉ~ びっくりマーク ダウン

 

新垣・にごうきですよぉ~の図

 


 
みなさん、こんにちは✋
 
「佐村河内・花」さんのゴーストライターを務めております「新垣・にごうき」です
 
6/24にまた花さんと東北地方へ採集に行ってきました
 
で、仕方なく採集記書いてます 
 
しくしく・・・ えーん
 
え?今回たろさんはどしたの ?
 
ですって ?
 
たろさんはですね、今回は海で大きいのをしに行きましたよぉ~
 
これは野で小さいのしてるたろさんの図
 
なんて、今回はクワガタ愛好家としての顔だけでなく、サーファーとしての顔を持つ「たろさん」

前回とんこつラーメンを食べてお腹がぴるぴるになってしまったようで今回はお休みです 😌
 
 
朝9時に花さん宅を出発し、新しいポイントとして良さそうな場所の下見をいくつかしてから夕方に採集ポイントに入りました
 
現地で採集に向けての準備をしていると、今回の採集メンバーのもう1人(わいわい1510)さんが到着です
 
わいわいさんにはもう15〜20年くらい前からmixiなどでお世話になっていますが、実際にお会いするのは今回が初めてなんです
 
ま、ブログや掲示板などで今まで何度もお話ししてるので、お初感よりも久々に先輩に会ったという感じです ☺️

 

先週は19時20分ころに点灯しましたが、今回は10分早い19時10分にスタートしました
 
わいわいさんのと合わせて5灯でスタートの図
 
先週より10分早くスタートしたんだから、クワガタ達も先週より10分早く来ておくれと勝手に願いを込めます
 
しかし今回もクワガタ達が来てくれたのは20時くらいからでした
 
20時の気温は早くも17.2度とやな予感がしますの図
 
わいわいさんが見つけたミヤマを合図にクワガタ達が飛来しますが、前回の(ミヤマ・フェス)ほどの勢いはないかな ?
 
ミヤマフェス中止かも?の図
 
それでも前回は1匹しか来なかったノコギリがミヤマに次ぐ飛来数です
 
飛来の波はある物の(ミヤマ・ノコ・フェス)となりました。
 
フェスの主役はノコ様がもらったの図
 
しかし、フェスの盛り上がりはあるもののスペシャルゲストがなかなか現れません
 
わたしじゃダメ?の図
 
スジないとダメ?の図
 
22時を過ぎてどんどんと気温が下がってきます
 
今日はミヤマ・ノコ・フェスティバルで終了かと思い始めたところ、ライトで照らした先に裏返しになった1匹のメスがいました
 
近づいてよく見ることにします
 
『う~ん、、君は誰~?』
 
君の足はノコのような赤茶でもなく、ミヤマのような黄色い紋もないよね…?
 
表に返して背中のスジをよく見て…
 
はい、確定です びっくりマーク
 
「来ましたー‼️😆」
 
はい、確定です びっくりマークの図
 
諦めかけていたスペシャルゲストの登場です
 
2週続けてオオクワ・クィーンに会えました😊
 
時刻は22時29分。気温は15.4℃でした
 
6月は13度~15度台の低温域でも飛ぶということにしておこうと思いましたの図
 
測ったわけではありませんが、40ミリには少し足りないくらいの大きさのオオクワです
 
その後も1時間くらいフェスは続きましたが、本日のスペシャルゲストはこの1匹だけでした😌
 
三日月さまとの勝負に勝ったのか?の図
 
今期はすでに3匹のオオクワ・クィーンに会えましたが、今度はぜひオオクワ・キングに会いたいです
 
花さん、わいわいさん、お疲れ様&ありがとうございました 
 
次回はぜひ噂のキムラーさんともお会いしたいですよぉ~
 
 

でわでわ パー