先週の日曜日に出撃したばかりなのですが、たぶん今季最後の採集にまた出撃してまいりました

今回は花&直吉くんの久々の雑草魂コンビでの採集となります

★雑草魂 オオクワ採集 (sakura.ne.jp)

 

直吉くんは夏になると仕事が激多忙となってしまい、毎年の夏の灯火採集に引っ張り出すのが大変
今回も6月から誘っていたのですが、仕事の関係でなかなか都合がつかなかった状況でした
 

ならばと、自分が金曜日に休みを取って送迎するから、直吉くんは午後早退してそのまま弾丸で行こう!
と、半ば無理やり今回の採集に拉致することに成功したのでした

してやったり ニヤニヤトラトラトラ

 

直吉くんは弾丸で帰ったらお仕事に行くという過酷な採集ですが、さてさてどうなることやらです(^^ゞ

 

今回も『メスしか来ないポイントでオスを採ってやる!』というミッションは変わらずです
久々の夏の採集に燃えている直吉くんのパワーが充電満タンなので、わたしはかなり期待していたりします グラサン

昼過ぎに直吉くんを約束の場所に拉致、いえ、、お迎えに行き現地へと向かいます
いつもとは違う経路で向かったのですが、10年以上ぶりに走る途中の外灯回り時代のポイントがお互いに懐かしすぎます
ああだこうだと会話も弾み、もうワクワクが止まらずにあっという間に到着してしまいました 車ピリピリ

 


さて、今回のポイントですがここ👇になります ゲラゲラ気づき

 

 

え?それはにごうきさんとたろちゃんだろ!ですって? 

今回も参加できなかった二人が可哀そうなので特別出演です ウインク 

でもたろちゃんは何しているんだろ うーんはてなマーク

 

 

少し明るい18時30分頃にライトを点灯しました

 

日没後の気温は24,3度と蒸し暑いぞ~の図

 

今回は撤収が楽な2灯体制で行います

もちろん今峰製HIDライトですよ ニコニコ

1灯でも十分すぎるのですか、2灯あれば更に十二分にオオクワを引き寄せる力を発揮する強力ライトです

 

有名になられた今峰さんを万が一ご存知でない方のために、今峰さんのURLを念のため貼っておきますね

HIDライト製作 奮闘記 (ameblo.jp)

 

さて本日の第一クワは?

 

いきなりリーチのコクワ♂飛来の図

 

飛来開始の時刻は前回より遅い?の図

 

しかしこの後カブト♂が飛来して流局となったのですが、その直後にまたリーチがかかります

 

またまたコクワ♂リーチの図

 

 

花  『直ちゃん、前回よりもクワガタの飛びが悪い気がする』

 

直吉 『花さん、でもオスばっかり飛んで来ますね』

 

花  『うん、27分の1が今のオオクワオスの飛来確率なんだけど、その貴重な1匹が飛来した時の感じによく似ている』

   『あの時も蒸し暑くて、無風で、でもクワガタの飛びが悪かったよ・・・』

   『これはオオクワ♂が来ることを示唆してるかもしれないのでよく見ててね』

 

直吉 『わかりました』

 

   『ああっ、何か落ちた!!!』

 

  『あああっっっ 来ましたぁ~~~!!!!!』

 

花  『えっ?・・・ オオクワ来たの???』 ← メスだと思ってる

 

直吉 『はいっ』

 

花  『オス?』 ← んなこたぁ無いと思いつつも念のため聞いてみる

 

直吉 『はいっっ オスですっっつつ!』

 

花  『えええっっつつつ~??? まじぃ~?????』

 

半信半疑で慌てて直吉くんの元へ駆け寄ります

 

そこに鎮座していたのはジャニーズ系のイケメンくん👇

 

ジャーーーーーーン の図

 

もう一枚

 

小さくてもオオクワ♂はかっこいいの図

 

花&直吉 『やったね!!!』 ← ガッチリと握手 お祝い花火キラキラ

 

いやぁ~、、これはまじて嬉しい!

 

このメスしか来ないポイントに通い始めて丸3年

 

21匹目にしてやっとオオクワオスが飛んで来てくれました

 

直ちゃんは引きが強い!!!

 

飛来時刻は20時1分の図

 

更に追加が欲しいところですが、本当に飛びが悪いと感じるほどクワガタが来ません

 

ポツっとノコ♂の図

 

忘れた頃にポツっとミヤマ♂の図

 

更にポツっとニンジン(ノコ小歯♂)の図

 

ギーギーシロスジカミキリの図

 

ポツっとミヤマ♂の図

 

ここで一台のライトのバッテリーが切れたので予備バッテリーと交換します

 

花  『直ちゃん、ライトが消えたショックでオオクワ落ちてきてるかもしれないので頼みましたよ』

 

直吉 『了解です』

 

 

バッテリーを交換後、わたしも草むらの中とかを慎重に探し回ると一匹のカミキリがいました

 

花  『こんな草むらの中にしがみつくカミキリを発見できればオオクワは見逃さないよね?』

 

直吉 『そうですよね!』

 

   『ああっ! いました~~~!!!

 

花  『えっ? まじ??? あせる  メス?』

 

直吉 『メスです!!!』

 

草むらの中にピカッと光るオーラを放つオオクワ女子の図

 

直ちゃんがいなければ見落としていたかもしれないオオクワメスでした

 

時刻はあれから2時間40分後の22時41分

 

グラマラスな女子の図

 

その後は本格的にクワガタが飛んで来なくなったので23時に撤収しました

 

今回はクワガタがなかなか飛んで来なくヒマだったので飛来数をメモってみました

 

本日の飛来

コクワ♂2    ♀6

ノコ♂11     ♀0

ミヤマ♂2    ♀0

アカアシ♂0 ♀0

カブト♂3  ♀6

オオ♂1   ♀1

合計 32匹の飛来でした

 

終わってみればそこそこ飛んで来たように思えますが、これで飛びが悪いと感じるのはなぜ?

いつもはメモってないので、もしかしたらこの倍くらいの飛来数があるのかもしれません

 

普通種30匹の集合写真の図

 

イケメン&グラマラス女子の図

 

ノギスで計ってみたらオスが50ミリ メスが43ミリとかなり大きいサイズでした
 

最後の最後にオスが来てくれて、2019年からの通算オオクワ飛来数は

メス27 オス2

29分の2 = 14.5分の1 の確率にアップしました

外灯回り時代のオス確率8分の1に追いつくまでもう少しです               

 

撤収後はLEDになってしまった外灯や、無くなってしまった思い出の施設やらを見学しつつ帰ることにしました

 

直吉くん、お疲れさまでした

次の日?じゃなくて今日のお仕事頑張ってくださいね! 叫びあせる

 

 

 

さてさて、次はどうしてくれよう・・・

 

あっ、、来年の話しですよ (^^ゞ

 

 

 

でわでわ パー