今回は昨年に引き続きオオクワ外灯回りにおけるナンパの達人のわいわいさんとご一緒です ニヤニヤ 

わいわいさんのお仲間さんのキムラーさんもご参加くださり、3名での賑やかな灯火採集です

 

本当は前日の8月20日に予定していたのですが、どの天気予報を見ても雨マークだらけなので翌日に延期となりました

そのため本来参加予定だったにごうきさんは泣く泣く不参加と相成りました

 

かわいそうなので特別に👇 (^^ゞ

 

 

で、今日のテーマは『メスしか採れないポイントでオスを採る!』です

おじさんたち3人でメラメラ~メラメラ と燃えておりますがどうなることやら キョロキョロはてなマーク

 

 

現地へ向かう途中、わたしのクルマの走行距離メーターがキリ番となり記念にパシャリ

 

末広がりで縁起がいいかも?の図

 

今日は灯火するポイントも決まっているので、ゆっくりと現地へ向かいます

 

わいわいさんたちとは現地で待ち合わせ、一年ぶりの挨拶もそこそこに灯火のセッティングを開始します

8月も終わりに近づくと暗くなるのも早いですね

6月は20時にならないと空が暗くならなかったのに、19時前から薄暗くなりはじました

 

ということで18時45分に点灯開始です

 

プレーボールの図

 

わいわいさんたちと、今日はマイマイガ来ないといいですねなんて話しをしながら飛来を待ちます

 

 

すると程なくして少し大き目な甲虫がライトのそばでもぞもぞとしてるのが見えました

 

もぞもぞ@カブト♂の図

 

随分と早い時間からゴールデンタイムが始まったようです

 

1時間位早まったのか?の図

 

蛾の数が少ない印象で、しかもあれだけ怖がっていたマイマイガは全くと言っていいほど見当たりません

例のマイマイガの天敵ウイルスが退治してくれたのでしょうか ニコニコはてなマーク

我々にとっては本当にうれしい限りです

 

今回のライトはわたしが2灯、わいわいさんが2灯の4灯体制です

 

4灯体制@そっとわいわいさんを盗撮してみましたの図 (^^ゞ

 

この4灯の内3灯が今峰製HIDライトで、しかも全てが紫外線透過ガラスに強化されております薬

いやぁ~、まじでとにかく明るい!

紫外線で目をやられないようになるべくライトを直視しないようにしないといけません

 

有名になられた今峰さんを万が一ご存知でない方のために、今峰さんのURLを念のため貼っておきますね

HIDライト製作 奮闘記 (ameblo.jp)

 

その後も順調にクワガタが飛来します

 

ノコ♀の図

 

アカアシ♂の図

 

わいわいさんと順調に飛んで来てますね ウインク

なんて話しをしていたら、少し離れたところにいたキムラーさんが何か言ってます

 

キムラー 『 うひゃ!うひょひょ~! 』

 

花&わいわい 『 はてなマークはてなマークはてなマーク 』

 

キムラー 『 うひょひょひょ~ これは~ もしかすると~ うひひひひぃ~ 』

 

花&わいわい 『 まさか? オオクワ来ちゃたのか? 』

 

二人でキムラーさんの元へ行くと、そこにはピカッとした甲虫が鎮座してました 照れ

 

キムラーさんに素っ頓狂な奇声を上げさせた小悪魔ちゃんの図 (^^ゞ

 

時刻は19時37分と過去最速オオクワ飛来時間の図

 

花&わいわい 『これは複数来ちゃいますかねぇ うひひひぃ~ ニヒヒ

 

その後もクワガタの飛来は止まず、大き目なコクワ♂にドキッとさせられたりします

 

コクワ♂リーチ@ピンボケの図

 

何気なくわいわいさんのライトの前を見るとそこにはピカっとした娘が鎮座していました

 

小悪魔ちゃんがうっふん~の図

 

時刻は20時16分@ピカピカの新成虫の図

 

1匹目も新成虫ぽいので二次発生に当たったのかもしれません

であれば、オスの飛来も期待できるはず!?

と、おじさんたちは鼻息ふんふんです ゲラゲラ

 

そんな中わいわいさんが小さい虫を撮影してました

 

わいわい『 オニクワです~ 老眼でも見つけられました~ 』

花 『もう秋なんですね~・・・しみじみ・・・』

 

オニクワ♂@小っちゃくてスマホで写真撮るのムズイの図

 

2匹目のオオクワの飛来の後もポツポツとクワガタが飛来しますが、本命はやってきません

 

ノコ♂@本命は君じゃないのよの図

 

オニクワ♀@小さくてピンボケの図

 

あきらめムードが漂う中、突然わいわいさんがライトの前にしゃがみ込みます

 

わいわい 『 来た! オオクワ~!! 』

 

来た!オオクワ~!!@たぶん新成虫の図

 

時刻は22時49分でしたの図

 

晩夏にしてはかなり遅めな時間帯の飛来なんだと思います

 

その後は23時半近くまで頑張りましたが、残念ながらオオクワの追加はありませんでした

 

 

飛来した普通種は50匹位でしょうか?の図

 

ガム~@拾ってないのも合わせると10匹以上飛来の図

 

いつもの記念撮影@キャンディーズの図

 

目的のオオクワのオスはまたも採れませんでしたが、ランちゃん、スーちゃん、ミキちゃんのナンパに成功

さすがナンパの達人わいわいさんのパワー恐るべしな結果と相成りました (^^ゞ

晩夏にオオクワの飛来3匹はかなり満足な成果だと思います

 

これでわたしの2019年からの灯火採集での通算したオオクワの飛来数は、メス26匹、オス1匹と、、、

 

オオクワオスの飛来確率はなんと27分の1となりました ( ノД`)シクシク…

懲りずに100分の1を目指してやろうと思います 笑い泣き

 

 

わいわいさん、キムラーさん、お疲れ様でした

また来年もやりましょうね ウインク

 

 

さて、次はどうしてくれよう・・・

というか、今季に次はあるのか? (^^ゞ雨の予報だし・・・

 

 

でわでわ パー