前回はやや出来すぎな結果となりましたが、なんか今回は一抹の不安が脳裏を過ぎります

さてさて、どうなることやら・・・

 

幸いなことに天気予報は雨から晴れに変わり、予定通り採集決行です

メンバーはたろちゃん、にごうきさん、わたしの3人でワイワイと賑やかに現地へと向かいます

 

しばらく走行していると、わたしの車の走行距離メーターがなにやらおめでたいことに 

 

おめでたいの図 お祝いクラッカー

 

これは縁起がいいから今日は大歯間違いないですな !!

 

なんてみんなで大はしゃぎしたりしていたのですが・・・

 

 

それにしても今日は暑い~ 滝汗あせる

 

高速で埼玉県に差し掛かったらこんなんでした

 

こんなんでしたの図

 

なんと外気温39度 泣

 

この気温はヤバイですよ・・・

暑すぎるとクワガタ飛ばない伝説が今夜は始まるかも~ ガーン

 

そんな心配をしつつも早くも現地に到着してしまいます

 

今日のポイントは前回ロケハンして見つけた期待の新ポイントです

 

期待の新ポイントの図

 

え?それは、にごうきさんだろ?ですって??

( *´艸`) オヤクソクデスナ・・・

 

前回見つけた新ポイントの図

 

ここはイケてるのだと思います、いや思いたい、いや、イケててくれ~ 100点

 

現地の気温はというと27度とかなり高め 笑い泣き

この時ちょっと嫌な予感がしました

 

ちょっと嫌な予感の図

 

ままよ、と19時30分に点灯開始

 

ままよ、の図

 

しかし20時になっても甲虫がやって来ません・・・

ちょっと嫌な予感がけっこう嫌な予感にランクアップします

 

そんなときにやっと本日の第一クワガタが飛来しました

 

いきなりリーチの図

 

時刻は20時22分の出来事の図

 

ここで気温を見てみてください

夕方17時に27度あった気温がなんと17度台まで下降してます

暑すぎるプラス大変恐ろしい放射冷却様がやって来られました

 

天気予報では夕方以降は曇りの予報だったので、放射冷却様の心配など全くしてなかったのですが えーん

ここでけっこう嫌な予感が相当嫌な予感にランクアップしました

 

そんな中2匹目が飛来します

 

ボクは寒くても飛べるんだよの図

 

1匹目から10分経過したところでの飛来でした

気温はというとたった10分で16度台に・・・ 笑い泣き

 

どこまで下がるんだろ?の図

 

頑張ってみるもののクワガタの飛来はさみしい限りで、厭きてきてしまいます

 

厭きてきたけど頑張るの図

 

そんな中、ふと足元をみると幼ヘビでしょうか?

15センチくらいの小さく細くて可愛らしいヘビが、横にクネクネと移動してるのを発見

 

何ていうヘビだろ?

クワガタが来ないので、しばらくの間キレイで可愛らしいヘビに見惚れておりました

 

 

誤って踏んづけてしまったら可哀そうなので、木の枝で持ち上げて道の端に移動させようとすると

まるでガラガラヘビのように尻尾を持ち上げ細かく振り振りさせながら

 

『カ~ッ!』って小さな口を開けて威嚇してきます


その姿の可愛らしいこと可愛らしいこと 😍

 

『カ~ッ!』の図 口閉じちゃった 泣くうさぎ

 

後で調べたらシロマダラというかなりレアなヘビのようでした

持って帰って来ればよかったかな?

 

で、肝心のクワガタの方はというと、21時30分くらいを境に全く飛んで来なくなりました

 

23時近くまで頑張りましたが、全部で15匹飛んで来たかどうかのさみしい結果に・・・

 

さみしい結果の図

 

さて、今回の惨敗の原因をあれこれ考えてみたのですが

1~4のどれだと思います?

 

1.暑すぎてクワガタが飛ばなかった

2.放射冷却様(そよそよ)にやられた

3.そもそもポイントが悪い

4.HIDライトでは山までの距離が遠かった

 

帰りの道中、外灯回りをしてみましたが落ちているクワガタはほぼおりませんでした

 

地元に朝4時過ぎに到着しそらを見上げるとこんな不気味な朝焼けが目に入りました

 

何となく不気味だと思いませんか?の図

 

地震雲でなければよいのですが・・・

 

 

さて次はどうしてくれよう・・・

って、、

同じポイントで採れるまでリベンシしようかと今のところは考えております

負けないぞ~ (^^ゞ

 

 

でわでわ パー