え~・・・ものすごくブログの更新をサボっておりましたが

正直に言います

 

ネタ切れです! 

 

採集に行ってなかっただけとも言いますが (^^ゞ

 

で、ようやく書くネタができましたので、久々の更新と相成りました

にごうきさんと福島へ行ってまいりました

 

今回の目的は二つあって、一つ目は新規ポイントの開拓のためのロケハンと

二つ目はわたしのHIDライトの制作者の今峰さんから、『紫外線透過ガラスでパワーアップしてみませんか?』

なんていう悪魔のような、いえ天使のような?ご提案をいただいたものですから (^^ゞ

さっそくガラスを購入させていただき、今回その効果を検証してみよう!というワクワクな目的なんです

 

元々オオクワを飛来させるポテンシャルを十二分に持っているライトなのに、更にパワーアップしちゃったら ポーン

飛んで来るクワガタが全てオオクワになっちゃったりして? 

なんて妄想を膨らませてしまいました ゲラゲラ

 

有名になられた今峰さんを万が一ご存知でない方のために、念のため貼っておきますね

HIDライト製作 奮闘記 (ameblo.jp)

 

さて、新規ポイントを開拓しなくちゃ

にごうきさんと、あ~でもないこ~でもないと会話しながら目星をつけていた第一ポイントへ向かいます

さてここを右折してと・・・ 

はうぅっ・・・

つ、、、通行止めで行けないし えーん

 

ということで第一ポイントはあっけなくボツとなりました

 

ならば第二ポイントだ!と車を走らせます

 

しばらく登りの道を走行していると

 

にごうきさん 『花さん、ここはヒメオオが飛んでくるかもですよぉ~ 音譜 』

 

花 『え?・・・ここの標高って何メーターくらいあります?』

 

にごうきさん 『にやり ニヒヒ こんぐらいですよぉ~~~ 音譜 』

 

花 『あうあうあう 笑い泣きあせる 』

 

こんなんでした (^^ゞ

 

第二ポイントもあっけなく撃沈し、ならばと最後の第三ポイントへ向かいます

 

わたしの車はスペアタイヤが無い仕様なものですから、携帯が圏外の林道とかだと超緊張なんです

で、この第三ポイントはダート道に圏外と見事にその条件に当てはまっておりました

慎重かつびびりながら車を走らせロケハンを続けます

 

しばらく走り続けると、突然ちょっと開けた場所に辿りつきました

そこはわたし的には文句のつけようが無い、いただきますポイントでした

 

いただきますポイントの図 チョキ

 

ここどお思われますか?・・・

 

 

うむ満足です、ここはもう少し気温が安定してから試し打ちしてみることにします

 

 

さあ、目的の一つは達成したので、残りの目的をワクワクしに行きましょう

 

ということで、ようやく久々の採集記に突入いたしますが、こんだけ前置きが長いとボーズの言い訳みたいだな?

と思ったあなた、さてさてどうなることでしょうか (^^ゞ

 

 

で、本日のポイントはここです

 

名付けて、メスしか採れないからオスを一匹でもいいので採りたいぞポイント びっくりマーク

 

え?それはにごうきさんだろ?!ですって?

 

いえ、にごうきさんの後ろがポイントなんですよ びっくりマーク

 

(^^ゞ ナイショナノデゴヨウシャクダサイ

 

 

珍しく雨も降りそうもなくいい感じの空

 

只今の時刻

 

只今の気温

 

え?なんで車の中の写真なんだ?ですって?

 

いつもの時計持ってくるの忘れちゃいました (T_T)汗

 

6月は日が長く暗くなるのが遅いですね

19時半でもこの明るさですが、待ちきれなくてライトオン

 

プレーボールの図

 

点灯開始してから30分ノークワで、どうなることかと思いましたが・・・

そんな心配はよそに、20時になってようやく本日の初クワガタが飛来しました

 

いきなりリーチかも?

 

立て続けにリーチがかかります

 

トリプルリーチ

 

女王様も降臨でいい感じになってきます

 

女王様うふん~の図(たぶんオスだけど😅)

 

このまま来るのか?

 

オオクワ来ちゃうのか?

 

とワクワクしていたら極小のミヤマが着弾

 

あけましておめでと~

 

なんだ、ミヤマで流局か・・・と思っていたら

 

バチンと重たい何かが落下した音が聞こえました

 

音がした場所をライトで照らすと、そこには何かのクワガタが仰向けにジタバタとしています

 

何かのクワガタがジタバタの図

 

間違いありません

 

ひっくり返さなくても羽根に点刻あるの透けて見えますでしょ? (^^ゞ

 

来てくれてありがとうの図

 

20時35分の飛来でした

 

この20時台はものすごい勢いでクワガタが飛来してビックリです

ちょうどミヤマの発生期に当たったのでしょうか?

次から次へとミヤマが飛来します

 

けっこう型のいいミヤマ♂

 

これはもしかしなくても、紫外線透過ガラスによるパワーアップ効果なのかもしれません

蛾の数も半端なくて、迂闊にライトに近寄れません

 

そんなこんなで1時間半が経過しようとしている時に、にごうきさんが閃きます

 

にごうきさん 『花さん、ライトの照らす位置変えたらオオクワ飛んで来るかもですよぉ~~~ 音譜 』

 

花 『そういえば照射位置変えてなかったですね、、ニヤニヤ 』

 

で、ライトに近づき顔の回りを蛾にワラワラたかられながら照射位置を若干ずらします

 

すると数秒後・・・

 

にごうきさん 『花さん、こ、これはぁ~~ オオクワですよぉ~~~ 音譜 』

 

花 『うわっ、ほんとに来ちゃったよ・・・ びっくり 』

 

秒で来たお姫様の図

 

22時9分の出来事でした

 

その後23時くらいまで頑張ってみましたが、ガスっちゃってクワガタの飛びも悪くなったので撤収することにしました

 

飛んで来たクワガタの集合写真撮るの忘れてしまいましたが、ザックリと下記の感じでした

 

・コクワ10

・ミヤマ40

・アカアシ1

・オオクワ2

・ノコギリ0

・カブト0

 

ノコギリとカブトはまだ活動していない様子でした

この時期の希少種かも? 口笛

 

肝心の紫外線透過ガラスによるパワーアップ効果はどうだったのか?

なんですが、6月半ばでオオクワ2♀飛来させたのですから、間違いなく効果有り!

なのだとわたしは思います!

 

今峰さんのご提案凄し !! 

 

まじで蛾の猛攻で首すじがヒリヒリします

めちゃめちゃガードしてしてたのにぃ~~~ 笑い泣きあせる

 

そしていつもの記念写真

 

いい女2人の図

 

やや出来すぎな感じですが開幕戦を飾ることができました クラッカー

 

めでたしめでたし (*´ω`*)合格

 

 

さて、次はどうしてくれよう・・・ 

 

アイカワラズメスシカトレマセン~ 泣くうさぎあせる