灯火を初めてから3年目、前回のわいわいさん達との採集で通算オオクワ飛来18匹となりました

そして同時にオオクワ♀の連続飛来18匹に記録を更新したわけです ニヤニヤ

 

毎回毎回、さて、、、次はどうしてくれよう・・・なんて言っておりますが

正直言って、何をどうしたら良いのやら・・・ 笑い泣き

 

ここまで来たら、オオクワ♀の連続飛来記録がどこまで伸ばせられるか挑戦してみようかと

開き直っている今日この頃です、、、 チュー

 

今日は台風10号の影響がちょっと心配ではありましたが、いつものメンバーで前日から呪文を唱え、台風の北上のスピードを緩めることに成功いたしました

※いつものメンバー = 花 たろちゃん にごうき

 

花 : 栃木より上に雲かけんなよ メラメラ~

にごうき : オオクワの舞を踊るですよ~ メラメラ~

たろちゃん : ああっ でけ~でけ~ ああっ でけ~でけ~ メラメラ~

なんていうやりとりがあったとか無かったとか、、、 (^^ゞ

 

前回は半月番長にケンカを売って、ものの見事に返り討ちにあったので、今回は慎重に月齢を調べました

さて今日の月齢はというと新月の一歩手前で、尚且つ月の出が午前3時過ぎという完璧なコンディション

 

完璧なコンディションの図

夜空のカレンダー | てんきとくらす [天気と生活情報] (n-kishou.co.jpから拝借いたしました

 

一つ心配があるとすれば、暑いとクワガタが飛ばない伝説にハマることです

梅雨明けしてからの夏真っ盛りな8月にハマることがよくあるんです ムキーッ

さて今日はどうなることやら、、、 ウインク

 

夕方になり気温を見ると25度もあります

ちょっと高いような嫌な予感がします

 

嫌な予感がするの図

 

今回のポイントは半月番長に返り討ちにあった場所でリベンジを狙います

あわよくば♂のオオクワも狙ってたりするこんな所です キョロキョロ

 

 

あ、、、間違えました 

これは素っ頓狂な声を出すことで有名なにごうきさんでした ゲラゲラ

 

今回使用するライトもいつもお世話になっております今峰さん特製HIDライトです

特筆すべきはアフターフォローが素晴らしいところです

購入後も安心して使用できます ラブラブラブ

HIDライト製作 奮闘記 (ameblo.jp)

 

辺りも暗くなった19時半過ぎにリベンジ開始です

先週辺りから飛んで来る蛾の数がめちゃくちゃ増えた感じがします

 

虫の飛びはいいみたいだけどクワガタはどうだろ?の図

 

20時前に第一クワガタが飛来しました

 

第一クワガタはノコ♀の図

 

ポツりポツリというよりはポツ、、ポツ、、と飛来して来て、何となく飛びに勢いが感じられません

暑いとクワガタが飛ばない伝説が来たか?・・・嫌な予感がします

 

ライトの照射位置を修正ししばらくすると

 

ああっ  

ため息のようなあえぎ声のような変な声が聞こえました

 

ああっ~

声のした方を振り返ると、たろちゃんが何かのクワガタをライトで照らして変な声出しています

 

たろちゃん : ああっ~~ オオクワ~ オス~~

花&にごうき : えっ!!!まじ???

 

慌ててたろちゃんの元へ駆け寄ります

するとそこにはこんな姿がありました

 

ああっ

ああっ~

キターーーーー (^^)/

 

外灯回りから灯火採集に切り替えて3年目、通算19匹目にしてやっと♂のオオクワが飛来してくれました

 

ギリギリ中歯のいい男の図

 

3年間の葛藤を思い出しながらの記念撮影の図

 

幸先良いスタートに、さっき感じた嫌な予感はどこへやら 口笛

気分は2匹目の♂が飛来するものと確信しています

 

しかしどんどんとクワガタが飛来しなくなります

ポツ、、ポツ、、から ポ、、、ポ、、、になり

 

ポ、、、ポ、、、の図

 

やがて、ポ、、、、、ポ、、、、、となってしまいました

 

ポ、、、、、ポ、、、、、の図

 

蛾はしこたま飛んで来ますの図 ムキー

 

たまにリーチがかかっても流局し

 

またリーチがかかるも流局の図

 

こんなに月齢が良いのに、半月番長とケンカした時よりもクワガタの飛来数が少ないとは えーん

 

たったこれだけしか来ませんでしたの図

 

暑いとクワガタが飛ばない伝説恐るべし 滝汗あせる

23時過ぎに早々と撤収をすることにしました

これだけしかクワガタが飛来しなかったのに、よく♂のオオクワが混じったものです

良しとしなければいけませんね 照れ

 

良しとして記念撮影の図

 

灯火の機材を車に積み込み、たろちゃんとにごうきさんと打ち合わせです

花 : 今日は本当に暑いとクワガタが飛ばない伝説の日だったのか、外灯回りをしながら帰って確かめよう

にごうき : オオクワの舞を踊るですよ~

たろちゃん : ああっ ああっ~~ オオクワ~ でけーでけー

と言う会話があったとか無かったとか、、(^^ゞ

 

ブログにも書きましたが、去年の8月にA柳さんとLED外灯で大歯のオオクワ♂を拾っています

なので今回も、水銀灯時代に強かった外灯を丁寧に見て回ることにしました

 

間違いよ起きろ ビックリマーク

なんて言ってみたってそうそう間違わないんだよね~ ゲラゲラ

LED外灯で間違いに遭遇するなんてキセキだよキセキ !! 

なんて会話をしながら外灯を見て回りますが、外灯回りのライバルに拾われてしまったのか

それともやっぱり飛んでいないのか、なかなかクワガタの姿を発見することができません

 

そうこうしているうちに、去年の8月にオオクワ♂の大歯を拾ったポイントに到着です

 

花 : にごうきさん、たろちゃん、そこの外灯の縁石のパイロンの所に乗っかっていたんですよ

    まあ、そんな簡単には間違わないですよね~ 笑い泣き

にごうき&たろちゃん : 舞うですよ~ ああっ~

 

で、ライオンバス状態で外灯を一つ一つ見て行きます

何本目かの外灯下の歩道の所に何かのクワガタを発見 ビックリマーク

 

花 : にごうきさん ビックリマーク あれオオクワじゃね !?

にごうき : 見てきますですよ~ 

 

オオクワじゃね !? の図

 

にごうき : 花さん! オオクワ~ですよ~ !!!の図

 

たろちゃん : ああっ~~ オオクワ~~の図

 

うわぁ・・・また間違いが起きちゃったよ・・・ ラブ

って、ここら辺はオオクワ飛んでるのね 目

 

間違いが起きちゃった記念撮影の図

 

みんなで記念撮影を終えて車に乗り込みすぐ隣の外灯へ移動すると

またも外灯下の縁石の上に何かのクワガタが見えました

 

花 : にごうきさん ビックリマーク あれもオオクワじゃね !?

にごうき : 見てきますですよ~

 

あれもオオクワじゃね !? の図

 

にごうき : 花さん! オオクワ~ですよ~ !!!の図

 

たろちゃん : あああっ~~ オオクワ~~~の図

 

あうあう・・・ どうしたっていうんだ ??? 今何が起きているんだ???

またまた間違いが起きちゃったよ・・・

LEDでこんなに簡単に採れたら仕込みだって思われちゃうよ 滝汗 

あ、、本当に仕込んでないんですよ (^_^;

 

灯火では不完全燃焼でしたが、外灯回りでまぐれ2発を決めることができて全員ニコニコ顔です 爆笑

時刻はAM1時、全員満足したのでここら辺で帰路に着くこととしました

 

 

しかしこんなことがあってもいいのだろうかの記念撮影の図

 

まぐれ2発が最後に決まるというハプニングのおかげですが、終り良ければ全て良しですね ウインク

こんなに運を使い切ってしまって、次はもう採れる気がしませんが ガーン

次の目標はオオクワ♂大歯ゲットとして頑張ります

 

さて、、、次はどうしてくれよう・・・

 

でわでわ パー