三十一文字に想いをこめて | 多田あさみオフィシャルブログ「あさみっくす。」Powered by Ameba

三十一文字に想いをこめて


部屋の掃除ということで、たまりに溜った



秘蔵書籍を今日は整理しました。



BOOKOFFに持っていったら、人気漫画が多かったので



ちょっとした臨時収入に。





多田あさみオフィシャルブログ「あさみっくす。」Powered by Ameba-未設定



そんなマル秘の本棚から一冊ご紹介




「うた恋い」って百人一首の解説本です。



人の出会いと別れや心の移り変わりを謡った歌が多いので



歌人の生い立ちなどを交えつつ、解り易く漫画にしてあります。



鶴の鳴き声を人の別れの侘しさに、雲に隠れる月を想い人に譬える。



一つの言葉に色々な意味を持たせる、日本語独特の楽しみ方がちょっとだけわかった気がします。






多田あさみオフィシャルブログ「あさみっくす。」Powered by Ameba-未設定



でも、まだまだ



私は、季語でなく



桜餅で春を感じる。



謡より団子



きっと、和歌が流行った時代で生まれていても



謡(色恋沙汰)より団子なんだろうなぁ…




うーん、ごちそうさまでした