ubuntu10.10 ブートローダーも萌えぶんちゅ化 | ☆BACKSTREET☆

☆BACKSTREET☆

"A BOY ON THE BACKSTREET"
たっど オフィシャルブログ  ※Ameba非公認ww


以前にも 10.04の時 記事にしたのですが

ぐでんぐでんに酔いながら書いちゃったりで あまりにもヒドイ記事なので・・


ubuntu10.10リリース祝いとして?w



改めて 書き直しぃw






通常 ブートローダのgrubでの ブート選択画面は 背景が黒いままですが


これの背景や文字色を 萌え化しようと思います


タイトルのubuntu10.10でもなくても10.04でそれ以前もなんでも 変更できますが・・


ただし、この記事は 
grub2を前提として書かれています。




こんな感じになります
































いかかでしょう?



では やってみましょう。








まず


ご自分でお好きな壁紙等を用意します


(moebuntu本家サイトにある splash用の中にあるmoebuntuオリジナル画像も使えます)



さて選んだ画像がpng形式でなければGimpなどで png または tga に変換しておきます
(tgaって殆ど使わないような拡張子なんで pngでよいかと・・)




次に 画像を保存します

フォルダを作りそこに入れておくことにします

これは 画像を変えたり戻したりした場合分かりやすいようにまとめておく為ですので
フォルダ無しで /boot/grub に直に移動しても構わないのですが


画像をHOMEの自分の直下に置き


端末で 以下の2つを実行します


$ sudo mkdir /boot/grub/images

$ sudo cp ./画像名.png /boot/grub/images/画像名.png




コピーでエラーが出て 出来ない場合は
(自分で作ったフォルダなのでいけると思いますが 一応)

$ sudo mv ./画像名.png /boot/grub/images/画像名.png

とmvで移動してください






次に画像の場所の指定とbootの文字の色の編集


$ sudo gedit /etc/grub.d/05_debian_theme



10行目を書き換えます

WALLPAPER="/boot/grub/images/画像名.png"

ここで 先程画像を入れた場所を指定します



WALLPAPER="/boot/grub/images/画像名.png
COLOR_NORMAL="white/black"
COLOR_HIGHLIGHT="magenta/black"





その下の COLORで 文字色を指定します


COLOR_NORMAL="light-gray/black"
COLOR_HIGHLIGHT="light-magenta/black"

NORMAL=全体の色 HIGHLIGHT=選択文字色

これはほんの一例です お好きな色を選んでください

white, black, dark-gray,light-gray light-blue,light-green,light-cyan,
light-red,magenta,light-magenta,yellow などなどから選べます
(まだまだ試していない色がいっぱいありますが)


変更しましたら 保存ボタンを押します


使えない色もかなり有ります 使用不可のほうがはるかに多いですが 後で色々試してみてください

対応していない色を指定した場合 エラー出ますが Enterキー押せば一時的にノーマル画面が出ます。
再度 色を変更して下さい。








boot選択画面の文字の大きさを変更したい場合は

ご自分のマシンと相談して お好みな大きさに変更




$ sudo gedit
/etc/default/grub


24行目にある GRUB_GFXMODE の行を変更します (赤文字のところ)


# The resolution used on graphical terminal
# note that you can use only modes which your graphic card supports via VBE
# you can see them in real GRUB with the command `vbeinfo'
#GRUB_GFXMODE=640x480 (一応 # でコメントアウトしておく)
GRUB_GFXMODE=800x480

上は例えです そのままなでよければ変更しないでいじらず
640x480 800x600 1024x768 などなどに(あとは自分で調べてみてね)


変更しましたら 保存しておきます。



設定後 大きさ確かめて色々変えてみてください

あまり数字を大きくすると 見づらくなりますが・・







表示時間は ノーマルで10秒です


これをもう少し短くしたい場合は

$ sudo gedit
/etc/default/grub


これの 7行目


GRUB_TIMEOUT=10


をお好みな数秒に書き換えます


書き換えましたら 保存をクリック









設定を終えましたら 最後に仕上げの呪文を唱えます


$ sudo update-grub








これで 反映されると思います



再起動してみましょう。






見てみて色々 ご自分のお好みで 設定変えてみてくださいね。

















では お疲れ様でした。。























ペタしてね