イタリア、カルチョアウェイ観戦について | tacgambaのブログ

tacgambaのブログ

ブログの説明を入力します。

まったくブログをあげず、三日坊主みたいな形になってしまいました(´Д`)


今回は、イタリアサッカー観戦において必要な手続きについてです!イタリア

イタリア行くついでにサッカーが見たい!サッカー
サッカーがあるからイタリアに行きたい!イタリア

イタリアに来る理由は、様々だと思いますが、

私は、インテリスタとして、1年間の留学期間で、
インテルのホームゲームはもちろん、インテルのアウェイゲームもたくさん行きました!!

特にアウェイゲームでチケットを取る上で必要なカードがあります。

それが、Tessera del tifoso
(テッセラ・デル・ティフォーゾ)

これは、ファンクラブ会員証とは別にイタリアのクラブ側が発行を義務付けられているIDカードで、

何かサポーターが問題を起こしても、早急にそのサポーターを排除できるという理由が大きく、

これを持たないサポーターはアウェイゲームに入場させないという物です。

このカードを持っていれば、アウェイツアーに参加できたり、

ホームゲームでも特別価格で買えたりと良いことばかりです!

他にも色々と権利が得られるカードです!

価格帯として、インテルは€10で発行できました。イタリア国内だと2週間程で届きます。
他のクラブも€10前後とのこと

他国への発送となると送料が高いですが、
インテルは、発行後10年間も有効でした。恐らく他のクラブも同じでしょう。

このカードを持っていれば、
イタリアのチケット会社LisTicketやVivaTicketでアウェイ側の専用ページにアクセスし、このカードに記載されているIDで購入できます。

私は、codice fiscaleに不備があったみたいで、
ネット上での購入はできませんでしたが、

チケット会社の実店舗やチケットを扱っているタバッキなどのお店で、普通に買えました。

イタリアでのアウェイゲームで勝った時の嬉しさはホームゲームの何倍もあります!!

本当のアウェイ感というものを味わってほしいですおねがい

個人的には、
ローマ対インテルとラツィオ対インテル
どちらのアウェイゲームも他の試合とは、
格別な体験でした!

ただ、裏話をしてしまうと、
カードを持っていなくても、
交渉次第でアウェイ側に入れた経験が何度もあります。。

正直アウェイゲームを見に行ったとして、
日本人がホームの座席で、値段の高い席だったとしても、アウェイのチームを応援しに来てると思われたら危ないです。

Jリーグとは違い、値段が高かったとしても、熱狂的な人がかなり居ます。

なので、危ないと少しでも思ったら警備員に相談したほうがいいです。

今回は写真とかはないですが、今後気が向いたら貼ります!

読んで頂きありがとうございましたニコニコ
少しでもお役に立てたらいいなと思います。