皆さまご無沙汰しております。
たくとこです。
しばらくブログ上げられずすみません。
さて、
「淵の森」について。
わからない方もいると思いますので簡単に今回の経緯をご説明させて頂きます。
柳瀬川と西武池袋線が交差する地点で、所沢と東京・東村山にまたがり緑の空間があります。
今から26年前に開発されようとしていた貴重なみどりを、宮崎駿監督はじめ多くの方々が寄付金を集めて公有地化され保存されました。
そんな淵の森に、再び開発の危機が。
それは、西側にて「ダイワハウスマンション建設」が行われているということでした。
すでに伐採が始まり、見るも無惨な姿に。
しかしながら、
自治会長さんと大和ハウスとの話し合いが3/10〜11日に行われ、マンションは建設されないということになりました。
ひとまず、マンション建設は無くなったのは良かったですが、すでに淵の森西側は切り株だらけ。
ここ淵の森には掟があり、その1文目に
「みどりを守り育てます」。
許可なく勝手に伐採されてしまい、まさに「ゲリラ」となった今回の伐採ではありましたが、切り株が残っていたのが不幸中の幸い。
かなりの時間は要さなければならないと思いますが、緑の復活のために淵の森の会や周辺住民の協力は大きな力となることでしょう。
昨年をもって宮崎駿監督や会の皆さんが行っていた清掃活動は無くなってしまいましたが、自然保護のために協力できることはしていきたいと思います。
個人的にもTwitterでの発信や署名活動、市・県議の先生方へのご報告など、少しお手伝いをさせていただきました。
今回の件を通して伝えたいこと。それは
「たとえ市民でも、本当に守りたいもののために団結すれば、大きな力となる」ということ。
行政に協力などを仰いでも、条例や時間などで慎重な対応にならざるを得ません。
ただ、行政介入前に市民でやるべき活動はしっかりと行なっていくこと。これが一番重要であり、大きな効果をもたらすものだと思います。
改めて、ご協力ありがとうございました!


