7月3日の日記。
「生娘からの勧誘の話をしてみようか」
日記に記した通り、所属団体の有志が有言実行、
7月7日に潜入取材を敢行してくれました。
Reportage。
HDVカメラをバッグに忍ばせ、生々しい潜入取材がスタート。
もちろんピンホールはないので映像はないけど、音声はクリア。
個人情報を流布する訳にいかないので、ここはテキストで
第三者的視点を入れて、ルポをまとめてみようじゃないか。
待ち合わせ場所は、府内某所の某フェミレス、FレンDリー。
現れた先方はと言うと45歳3人の母。(見事予測は外れた)
まずは当たり障りのない会話から始まり、
「時間がもったいないので~」と、早速本題へ。
口頭での説明が始まり、商品のキーワードは
「自然」「安心」「安全」、そして「ECO」。
取り扱い商品は、「化粧品」「サプリ」「水」その他etc。
一通り口頭での説明が終わると、取り出したのはカタログ。
「儲けたい」「セミナーを…」だのと言わないのが、特色。
意外や意外、カタログを出し際にあっさりと社名を口に…。
要はアメリカ発の有名MLM、N社です。
特定人物が得をする、と言うシステムではなく、
皆平等に儲かりましょう、と言う定義の商法。
記録はテープの容量上60minで終わったけど、実取材は約90min。
これまでに、一番おもしろい会話のくだり。
「○○商品(N社)を使ってる人は、全国に何人いると思いますかぁ??」
と先方にふられた取材陣(人)。
相手に多少遠慮しながら答えたのが、
「1万人ぐらいですかねえ…??」
その答え。
「13人なんです。」
『じ、ジュウサンニン!?』
…楽して金儲けを目論む前に、手段をもう少し考えましょう…。
以上、簡単ではありますが、特派員からのルポ割愛日記でした。
生取材の詳細を知りたい方は、友達に紹介して更にその友達を
アメンバーにして、何とかゴールドを私に寄付し、更にそれを
広めて下さい。 はい、ルポ終わり。(笑)