←クリック募金にご協力下さい。

いいことしたら回り巡ってきっとあなたにもいいことがあるはずです!

私も1日1クリックしています。


美人時計が上に来ているのでちょっと下のほうです^^:


シェムリアップに着いたのは、夕方17時ごろ。


上空から見てるとだいぶジャングル系だ^^:



ベトナム株との日々 ベトナム株との日々


すこし心配になる。。

航空機からは歩いて空港まで。空港はこじんまりとした感じ。


ベトナム株との日々 ベトナム株との日々

ベトナム株との日々

ビザを取る前に無事ATMもあり、USドルのキャッシュも下ろせました。ちなみにVISAは20ドル。

乗客は欧米の人が多い様子。日本人のツアーの方も若干いたようでした。上は空港を出たところですが、もう六時過ぎてたんですね。


同じような一人で来てる人などいたら心強いのですが、全然おらず^^:


シェムリアップ市内までのタクシーやバイクタクシーのチケット売り場がすぐにあり、値段も明記してある。

タクシーが10ドルくらいで、バイクタクシーが2ドルだったかな。


こういう値段の明記は非常に助かる。無駄な値段交渉もいらないし、ぼったくられて不快な気分になることもない。


もちろんバイクタクシーを手配して、ドライバーを手配。

ホテルはどこか聞かれたが宿を決めてなかったので、まだ決めてないから取りあえず町の中心くらいまでとオーダー。通じてるかは疑問^^:


シェムリアップの市内までは空港から20分程。

ベトナム、タイの郊外と似ている感じ。街の発展の度合いはベトナムがタイの20年前としたら、タイの30年前くらい。街中は全然しっかりしてましたけどね。アンコールワットの拠点となる立派な観光ホテルが無数にありました。


私の一人旅の場合は宿はチープで十分なので、ドライバーにもその旨は伝えたはずだが、取りあえず街の中心までで宿は自分で探すというのに、ドライバーの知ってるホテルに何軒か連れてかれた。思ったよりも高いところだったし、もっと安いところを!


と言った結果がGREEN TOWN GH というところ。1泊12ドルと言っていたが、2泊するというと10ドルにしてくれた。

まあ値段相応なところだが、ヤモリもいっぱいいるので大丈夫だろう。


ベトナム株との日々

で、別にホテルに連れてきたドライバーから明日以降のアンコールワット観光はどうするのかとしつこく勧誘。


あまり決めてはおらず適当なツアーにでも参加しようと思っていたが、あまりにしつこいので取りあえず明日は頼む約束をした。


サンライズからアンコールワットと中心部を回るショートコースで、確か20~25ドルだったかな。ぼったくられてる感はあったが、非常に疲れていたこともあり、約束をしてしまった。最初は40ドルとか言っていたと思う。


ガイドブックに載ってあった近くにあるモロッポーカフェで夕食を取る。日本食もあるし値段も安いしいい感じ。取りあえずは無難そうなフライドライスを注文。



ベトナム株との日々


ドリンク入れても5ドルでお腹いっぱいになるくらい、物価も安くていい感じ。


さあ、明日はいよいよメインとなるアンコールワット観光だ!



にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ 人気ブログランキングへ