住信アセットマネジメントから「世界経済インデックスファンド」というものがでていたようですね。
名前だけではどういうものか分かりにくいですがhttp://moneykit.net/from/topics/topics370_01.html こことかがわかやすいのでは。
以下上記ページより抜粋。
「世界経済インデックスファンド」は、中長期の資産運用向けに、世界経済の成長をまるごと享受することをコンセプトに開発されたファンドです。日本、先進国、新興国合計48カ国37通貨(※)の株式・債券にインデックスファンドを通じてローコストで幅広く分散投資できるファンドです。
※当初組み入れ予定の投資対象国・地域、通貨。
投資する際の地域別配分は、世界経済における経済の重要性を勘案するため、日本、先進国、新興国各地域の世界のGDP(国内総生産)に対する構成比率を参考に決定します。
抜粋終わり。
上記ページを見ればわかる通り、国内資産10%海外資産90%に対し、GDPで構成比率を決めているためか新興国の割合が多いですが新興国25%、先進国75%になっています。
信託報酬、信託財産留保額を見ても非常に優秀です。
信託報酬:純資産総額に対して年率0.7140%(税抜0.68%)
信託財産留保額:換金申込受付日の翌営業日の基準価額に対して0.1%
何個かの投資信託を選ぶことさえ面倒くさい人にとってはこれ1つで済む内容です。
私はまだ自分では若いと思っているため、新興国などのリスクを取っていきたいので買うことはないでしょうが、もしもっと年をとっていた場合は有望な投資先になったことでしょう。
ただまだ販売会社がソニー銀行だけのようです。
色んな処で取り扱いが始まることを願います。
ちなみにそれ以外でも興味深い記事が。
http://moneykit.net/from/topics/topics370_03.html
インデックス投資家のよりどころとなるグラフなどが目白押しです。
インデックス投資家が常に自信満々なのはこういった検証データがあるからです。
ただインデックス投資家はその投資法ゆえ平均的にしか儲けることはできません。
となると早期の経済的独立を夢見るためには先進国に比べ将来の経済成長の余力が大きいと見られる国への他人より早い集中投資しかないと思いベトナム株をポートフィリオのメインに据えている次第です(;^_^A
今年から投資を始める方は最高ですね。羨ましいです(;^_^A