今回はバランスというより内容の変更です。
ミルギル及びその固有武器だったイセベルグとデーゼルブレードです。
原作ではデーゼルがミルディン愛用でイセベルグがギルダス愛用でした。
というわけでそれに合わせました。

まずデーゼルはガイアソードの下位装備ですが、これを逆にしました。
能力をそのまま交換しただけです。
その上で、デーゼルは敵が装備してこないように&ドロップしないようにしました。
代わりにガイアを装備&ドロップとしました。
当然合成も変わるので、ガイアを素材から作成できるように、デーゼルをガイアから合成できるようにしました。
それから中身がガイアソードなデーゼルと、イセベルグの能力を入れ替えました。
つまり最終的には
イセベルグの能力がガイアソード相当に、デーゼルブレードがイセベルグ相当になります。
ただ属性だけはそのままとしました、名前的にもイセベルグが氷でデーゼルが土のようなので。
イセベルグが両手剣、デーゼルブレードが片手剣となっています。
ただこのままだと元々ランク的に弱いので、属性補正値を15から20としています。
こうすると通常はあまり変わりませんが、アクセサリーの属性補正効果を入れると上昇量が増えるからです。

そして最後に双方をユニーク武器とし、1個しか所持できないようにして
装備制限にホワイトナイトオンリーとしました。
これでほぼ原作準拠になったと思われます。
オマケでミルギルのWTを入れ替えてみました。
ミルディンのが早そうですからね。

特にバランスには関係しませんが、なんとなくやってみた感じです。
デーゼルをぼろぼろ敵が落とすのもなんだかなーと思っていた事もありますので。