本来屍輛術の回ですが、最近忙しいのもあって更新があまりできないので
細かい事を書いていくのはやめて、ざっくりと調整した部分を書いてみることにします。
不満点として有名な部分は誰でもやってるとは思いますが、それも含めて自分の覚え書きも兼ねて全て書いてます。
魔法については今までの物も含みます。
その上で更に変更してる部分もあります。

1.ニンジャの両手弓禁止
2.移動力3のキャラを4に(ウィザードなど) 鈍歩自体がデメリットだと思うので
3.ローグを軽歩2に(ニンジャと同じ)
4.レベルアップボーナスを海外準拠に(BNE上で0にしても何故かボーナスはついてるみたいなので)
5.合成確率を海外準拠に(ステオール100キャラがいるとほぼ100%に 極一部だけ90%台)
6.Target属性の敵のHPを+200
7.同上の敵の基礎能力をタイプ別で+10(騎士系ならSTR+10 魔法系ならINT+10)
8.一部投擲武器を合成で作成できるように
9.属性盾を合成で作成できるように
10.武器の謎補正を消去
11.ヒーラー・メイジ装備をやや強化
12.一部障害物のHPを低下 元々壊せやすそうな木や草等
13.デッドショット等の単発投射魔法の威力を上昇 Ⅰ→Ⅳで約2倍程度 Ⅰは威力そのまま
14.同上の魔法を射程+1 
15.HP回復アイテムの効果を1段階向上 キュアリーフは25回復なのを50に 後は順々に繰り上がり MPは据え置き
16.魔法書にランクを設け、直読みするには消耗品使用○が必要。Ⅰ~Ⅳがついている魔法についてはそれとレベルが対応
  それ以外は獲得何度によって大体で割り振り
17.コンサーブWT自体のWTを16から5に。
18.一部アクションスキルの消費TPを調整
19.アクションスキル使用時の経験値を増大 基本的に最高の255、つまり1回使うと2.55 瞑想等は128
20.アタッチ系の魔法を事実上消去(使用はアイテム効果として付属してる装備でのみ可能)
21.一部装備を敵も装備してくるように 合成装備の+1や風鎧等
22.スティール・パリィ・アンチパリィのスキル経験値を255に(約10倍)

とりあえずはこんな所です。
時間があれば何故そうしたのか等の理由も書いていこうと思います。