TACT代表理事の鳴海です。

こちらの研究会ブログを久しぶりの更新です。

さて、以前違う記事にも書きましたが、

鳴海は今後県外での鳴海の内容での講師活動は行いません。
(TACTの定期勉強会やJARTAはやりますよ!)


講師活動を続ける先にビジョンが見えないという事もお話しましたが、

逆に自分が講師をしていかないところにビジョンがありますので

ちょっと書きます。



地域を色々回ってみて思ったのは、

現在、日本全国で数々のセミナー団体や講師の方が頑張っていらっしゃいます。

治せるセラピストは確実に増えてきています。

しかし、個人レベルでの臨床は変わっているけども、

あまり地域レベルでは変わっていないという印象です。

僕も治療技術的な内容をお話していたのですが、

おそらくそうなのでしょう。
(個人の臨床レベルが変わることは決して悪い訳ではないですが)


というのも知識技術で個人の臨床が変わるけども、

環境が変わらないがために苦渋の思いをさせられている方はすごく多いです。

例えば、

・病院からの方針で論文は書かせるくせに、いきたい勉強会にも行けない。
・関わりのある教授の好みで手技が決められる。
・学んできたものが現場で使えない。禁止される手技がある。
上司の命令で患者さんに触らせてもらえない。
・どんなに治せても給料が安くなる。(しかも手取が12万くらいと)
副業が禁止されて生活がギリギリ。



目の前の臨床に取り組む以前の問題です。


となると知識技術では変えられない部分です。

なので鳴海は少し違う方向に行きたいと思います。



開業しているので超異色だとは思いますが、

今後はまず、積極的に県士会や協会に関わりを持っていこうと考えています。

昨年会費を払い忘れたので、基礎からのゼロスタートになりますが(笑)

自分の戦うフィールドを移していきます。

最終的にはもうちょっと上のところになりますが。



でも鳴海の知識技術を知りたい!学びたい!

と言って下さる方もいらっしゃいます。

ありがとうございます。

なので今後はTACTで行われている

定期勉強会や裏TACTの内容を

少し動画で配信していこうと思っています。

そのうちメルマガにしますので、準備ができたらフォームを作ります。

とりあえずこんな感じです↓



こんな感じで動画をちょくちょく上げていきたいと思います。

やるんなら有料の方が良いんじゃない?

とも言われましたが、

地域レベルを変えるためには

個人の知識技術は無価値と考えているので、

見て下さる方と僕の中で有料の必要性が出ましたら、おいおいね。


では!




鳴海裕平