桜の花が咲き誇る青森より…。

触察プレセミナー事務局担当の湯口です。 

4月25日(土)に開催した、山崎瞬先生による、

触察プレセミナーのご報告をさせていただきます。 

今回も、とても和やかな雰囲気の中、セミナーが開始されました。

 
今回のプレセミナーでも、

全身状態を判別するための基礎でありながら、

症状改善の重要部位となる、

「肩関節」「肘関節」「骨盤」「脊柱」「足・膝関節」

骨指標の触察方法について学びました。
 

皆さん、実際の筋の走行・判別に戸惑いながらも、

とても真剣に山崎先生の説明に聞き入っています。 

今回は特別に、セミナー受講者からの要望に応え、

前腕筋群の触察方法と筋運動の裏話についてもお話されました。

正直、ここまでの話題を提供できる講師はそうそういないと思います。

さらに僭越ながら、事務局湯口から、自身の才能を知るためのテスト方法について、少しお話させて頂きました。

参加された皆様には少しでもお役立て頂ければ幸いです。 

触察ということで、男性はともかく、女性セラピストには『肌を露出する』ということに抵抗を感じる方々もいらっしゃると思います。


その辺りの配慮として、

動画用と実習の被験者モデルは男性をメインとすること。

基本、同性ペアを組んでいただく等、適時対応させて頂きます。 

是非とも

「問題部位の判別と治療効果の効果をもっと高めたい!」
というベテランの方。

「授業や実習で習ったけど、臨床でイマイチ自信が持てない…」
という新人の方。

 一緒に学んでいきましょう!

お待ちしております。 

お読み頂き、ありがとうございました。