約6,600万円で高配当株を買い、配当金が約240万円だそうです。所得税、市民税を引いて実質170万円ほど。月に直すと15万円といったところか。いいですねえ。独身というのと、FIREというのがいい。世の中急激に変化していっており、高度経済成長期、モウレツサラリーマン、企業戦士とかの時代は、物とかブランドとかがステータスで、結婚してマイホームを買うのが王道でした。しかし私は30年くらい前から、「この価値観は、きっと30年後には大分変化しているだろう」と思ってました。ダイバーシティの時代となり、みんないろいろでいい。という時代になりましたので、もう無理にマイホームを買う必要はありません。というか、マイホームを持っている人ならわかると思いますが、家は自動車に次ぐ金食い虫です。年数がたてばいろいろなところが故障しだし、エアコンが壊れ、水回りが壊れ、給湯器が壊れ、ドアが壊れ・・・声を大にして言いましょう。

「もう家を無理に買う必要はないんだよー」

 建設関係の知人曰く、ハウスメーカー?っていうんですかね、けっこうボッタくって当たり前なんだそうです。ぼったくり価格の高級住宅買って得るもの多いですかね?最強は「中古物件を格安で購入してリフォーム」なんだそうです、勉強になります。そもそも、これも一貫してるんですが「みんなが家を買っているから、とりあえず俺も・・・」は、本当によくありません。例えるなら、釣り好きの人が釣り竿を何十本も買って満足そうなのを見て、釣り好きでも何でもないのに釣り竿を買ってしまう、みたいな。それがみんなが釣り竿をたくさん買っているのを見ると、買いたくなってしまうらしいんですね、日本人は。いいところであり、悪いところなんですが。日本人が多い環境で暮らしているからには、日本人と同じことをしていてはいけない部分もあると思います。

ではまた。