11月初旬、ヨーロッパ旅行、スロベニア~クロアチア、モンテネグロ、ボスニアに行ってきました。



やってきました成田国際空港
ビジネスクラス、ウェルカムドリンクが出されて・・・
機内食。
ターキッシュエア。
左からオリーブオイル、バター、塩こしょう、セージ
機内食。
約12時間のフライトなので、映画を見て時間つぶし。
ミッションインポッシブルとか、アントマンとか新しめのがやっていました。
旧作もけっこう見れました。
約12時間、イスタンブール空港が見えてきました。
空港は結構お土産屋さんも充実しています。
そこからさらに2時間飛行機、3時間バスを乗り継いでスロベニアブレッド湖畔のホテルへ。。。
ホテルからの眺め。
ブレッド湖とブレッド城。
絵葉書のような?美しさ。
島の教会の中。

移動中のバス内にて。
スロベニアは面積が九州の1.5倍あるけれど、人口は500万人しかいません。広大な手つかずの自然が残ります。

今回の旅行を通して感じたことですが、日本は何であんなに人口密度が濃いのか?という事です。人がいないところを探すのが難しい感じですが、ヨーロッパは人がいるところを探すのが難しい、そこがすごく印象に残りました。
TOYKOみたいな都市の方が少数派なのかもしれません。シンガポールとか、NYとか、バンコクとか?

午後はポストイナ鍾乳洞へ
ヨーロッパ最大の鍾乳洞だそうです。
東京ドームが10個くらいつながっているような大きさでした。
したの方にもずーっと広がっています。
この鍾乳洞で有名なブリリアントという鍾乳石。石英100パーセントで真っ白なのはこれ一つだけでした。

旅はまだまだ、写真はまだまだ続きますが、その1はこれくらいで切り上げたいと思います。

================================