新島の羽伏浦キャンプ場から新島巡りに出発!

前の記事にも書きましたがこの羽伏浦キャンプ場は無料なのにとっても広大なキャンプサイト、水、トイレ、シャワー、コンセント、バーベキュー用品など取り揃えられており非常にオススメなキャンプ場です。

だーれもいないのどかな一本道を行く

新島には「もやいぞう」というモアイ像からインスピレーションを受けて作られた像が島のメインストリートに建てられています。イタリアと新島でしか取れない「コーガ石」という石を使って作っている・・・・という説明だったと記憶しています。
島を巡った後は「栄寿司」を訪れ島寿司を堪能。
 下からキンメ、カンパチ、マダイ。
お吸い物には島に自生しており青汁の原料にもなる「アシタバ」のお吸い物もついてきます。

少しキャンプ場で昼寝をして、夕方ごろ町を通り抜けて南側に行くとパルテノン神殿のような建物が見えてきました、無料の温泉です。
素晴らしい。
水着を着用しないと入れないため、近くの足湯だけはいってあとにしました。

写真を撮り忘れましたがこの近くに温泉施設があり、そちらで入浴しました。

夜は無性にラーメンが食べたくなり、町にある「どさんこ新島店」にて角煮ラーメンとタコのから揚げを注文。
おなかもいっぱいになり、キャンプ場に帰ってSPIの勉強をしたり音楽を聴いたりしつつ、就寝。明日はいよいよ東京に帰らねば・・・・
次回はいよいよ最終章「東京に帰る」です、お楽しみに!

伊豆諸島の天上山登山やダイビングの様子をYOUTUBEで紹介しておりますので、是非ご覧ください。↓