ヘアーカラーの恐ろしさを知る | 岐阜県 山県市 8ヘアー 田舎美容師のきままなブログ

岐阜県 山県市 8ヘアー 田舎美容師のきままなブログ

岐阜県 山県市のヘナが出来るお店!
岐阜県 山県市 出張理容 美容が出来るお店!
そんな田舎者が思ったことを書いちゃいます!

こんにちは。
8ヘアーのサカイです。

もうお正月も終わり仕事モードになっております!

まだお休みの方もいますねぇ
長いお休みでうらやましぃ。。


私、サッカーをしておりまして
しかも目が悪いのでメガネしてやっておりまして

コンタクトでもしてやろうかなぁ
なんて思いまして
クソ安いワンデイのを買ってみたのはいいのですが

ハメれない。。

何度やっても目がしぼんでく(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)


苦手です。

ハマった!
と喜んでたら
今度は外すことに苦戦。。

結局爪でメンタマ引っ掻きながら取りました(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)

目から血が!!!


もうコンタクトはしないと誓いました。


さて

普段なにげにしてます
ヘアーカラーですが

これの恐ろしさをどれくらい知っているのか?

もっと知識を持ってやったほうがいいかと思います。

まず今回は
ジアミン!

コイツがアレルギーとかの原因になることが多い!

ジアミンとは?

ジアミンは、正式名称をPPDA、またはパラフェニレンジアミンと呼ばれている化学染料のことです。今販売されている白髪染めやヘアカラーの主成分は、このジアミンなのです。ジアミンは少ない色素で濃い色を作ることが出来るために、髪の毛を染めるにはとても便利な成分であるとされています。またいくつかの色を混ぜることで、たくさんの色を簡単に作れるために、白髪染めなどによく利用されているのです。

このような理由からジアミンは、カラーリング剤には不可欠な成分となっているのです。特に白髪を染めるための黒い色にはジアミンが欠かせません。

と、こんなこと書かれてました。

簡単に言うと
コイツ入れないと濃い色の白髪染めが出来ないんですね。。

しっかり染めるために入れなきゃいけないという感じです。

よく
ジアミンフリーのカラーもありますが
やっぱり薄い色が多いです。


でも、
このジアミンのせいで
カラーした時に
頭が痒い〜ってなることがあります。

三人に一人くらいは
頭皮が赤くなってます

アレルギーが重いか、軽いかによると思いますが
ジアミンアレルギーの方はとても多くいると感じます。。。


それを我慢して2.3日で治まるから…と
無理してカラーしてる人もいると思います


でもこれが恐ろしいことにもなりかねません(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)

自分でカラーしてて
こんな事をしてていいのか?
と、ふと考える時もあります。


ジアミンアレルギーの事はまた書きます。


まずは
カラーには良いものは無い!
という事をしっかり把握してほしいです!


    ありがとうございました。