9/19たぬセット(誤ジョミ編) | タコスの麻雀ブログ

タコスの麻雀ブログ

麻雀になりたいオレによる、オレのためのブログです

真鱈先生がオレにセットの記録を付けろ、後で財産になるから、と言うので、セットやるたびに記録を付けることにする。

 

 

 

 

まいな38k

場所:新宿マーチャオ

 

参加者:タコス、あつあつ湯豆腐、に~と、ゆーちー、おむにき、ドバクチ大野、OTK

超大型の台風が接近しているとかで、新宿駅西口を出ると土砂降りになっていた。構内の売店で傘を買おうと並んだら前にゆーちーがいて、スマホで天鳳をやりながら並んでいた。オレはというとスマホでポーカーをやりながら並んでいた。あさイチで早くも異常者が2人並んでしまう構図となり幸先が悪い。

 

そういうわけで荒れた天気の中アホが7人も集まって麻雀をした。

お座りトンパツでに~とがリーヅモ赤ドラ裏3のハネフォーをツモるところから始まり、オレ以外の全員が爆裂枚オールをつもり続けた。オレは1枚オールを3回ツモり焼け石に水打法でしのいだが焼け石に水だった。おわりです。

 

事件は2半荘目に起こった。

ある局でこんな配牌

245m1237s444678p

第一ツモで3mを引き入れ、元気よく「イッチエース!」(リーチですの意)の発声。25mのダブリー。

あがれないままツモ切りを繰り返してると8巡目くらいにゆどーが1mを勢いよく強打!!オレはそれを2mと見間違えて「ジョン」(ロンの意)の発声をしようとした。言おうとした瞬間、(あ、ちげ!!)となり反射的に「通し!」と言おうとして「ジョン」と「通し」が組み合わさり、「ジョワシ!!」という新語が口から出てしまった。完全にウルトラマンのかけ声だった。しかもオレの口から出たそれは「かなりジョン寄りのジョワシ」であり、ジョン8:通し2くらいの感じのジョワシだった。場が一瞬止まったが、オレは「あ、と、通しです」と言って場を制圧。全員から「今の誤ジョンだろ」という疑いの目を向けられながらも、追いかけリーチにきたゆどーの2mを捉え改めて正式なジョンの発声をし、2600のアガリとなった。アガリとなった瞬間みんなの疑念は確信へと変わったようだが、とにもかくにもアガリが成立した。めでたし。

誤ジョンからの本ジョンを食らったゆどーは「オレは1回タコスから誤ジョミ(=誤ジョン)する権利がある」と主張し誤ジョミ権の行使をちらつかせていた。次の半荘でオレがゆどーのリーチの一発目に6sを切ると、ゆどーが「ジョミ!!!」の発声。ゆどーはオレが無筋を切ったら全て誤ジョミする予定だったらしいが、たまたまそれが本当に当たり牌だったため本ジョミとなり18000点と3枚を進呈、大きめに飛ぶ結果となった。糸冬了です。

最後の半荘、オレがゆどーのリーチに2枚切れのドラの南を切ると、さっきよりも大きい「ジョミ!!!」の発声。めちゃくちゃビビってビクンってなったが誤ジョミだった。

ゆどーは「なんで2枚切れの南なんかで誤ジョミ使っちゃったんだーー」と後悔していた。

どさくさに紛れてに~ともオレから一度「ジョミです!!」と言って誤ジョミしてきた。誤ジョミの瞬間オレがめちゃくちゃ萎えた顔をしていたらしくめちゃくちゃ笑っていた。オレはこの日計2回の誤ジョミと1回の誤ジョミ未遂本ジョミを食らった。

半荘と半荘の休憩中、ゆーちーが戻ってこないので大野さんが代走して始めようとしていたところ、ゆーちーが戻ってきて座った。配牌を開けた瞬間横で見てた大野さんが「アーッなんだこれはー!!席奪っときゃよかった!!」というのでそんな良い配牌なのかと思ってたら2巡目にリーチが来た。オレは一発目で何も安パイないのでとりあえず9mを切ったら「ジョミ!!!」の発声、これも本ジョミで満貫2枚放銃。おわりです。

OTKは来るなり寝て、起きたと思ったら1本だけ打ってトップを取っていった。大野さんも1本だけ打って、18kのトップを取って帰っていった。おむにきはオレが昼飯で抜けたタイミングで一本打ってトップを取っていた。この3人で3半荘打って40kくらい勝っていた。コスパ良すぎです。

その後麻雀はお開きとなったが飲酒してえなということでみんなで新宿西口の天狗に行った。道中、一日一回まで誤ジョミありのルールにしようぜという話になった。焼き鳥マークを改造して「誤ジョミ権」のプレートを作成し、一回誤ジョミしたらひっくり返すみたいな案が出た。ゆどーが「本ジョミってボン・ジョヴィみたいだな」って言ってた。

 

天狗はやはりかなり安定していていい酒が飲めた。ビアブラウンという黒ビールみたいなやつが美味かった。というか料理も全体的にアツアツだし散々飲み食いして一人4000円とかでかなりイケていた。

飲み会の途中で、そういえば台風来てるけど沖縄に行ったシカ君は大丈夫なのかということでテレビ電話かけてみたらなんかひげモジャのアキネイターのおっさんみたいなヤツが出てきて、電話かけ間違えたかと思って切ろうとしたけどよく見たらシカ君だった。みんなで「ひげキモww」とさんざん罵った後ヒゲモジャできもかったので12秒で切った。

9時くらいに解散――と思いきや、カラオケ行こうぜ!!って言ったらみんな乗ってきてくれて全員でまねきねこに行くことになった。

酒持ち込み可なのでコンビニで酒を買うことになり、酒代の支払いをルーレットで決めたところゆどーが被弾した。

 

カラオケではおむニキがすげー低音でアナと雪の女王のヤツを歌っててかなり面白かったんだけど文字だとうまく伝わらなくて歯がゆい。に〜とはカラオケの様子を撮影してたぬセットLINEにアップしてニヤニヤしていた。北澤プロに電話したけど今池袋で飲んでるから行けたら行くよということで来なかった。この人は毎晩必ずどこかの街で飲酒しているがゆっくり寝る日とかあるんだろうか。とにかく酒でタガが外れたオレたちは爆裂に歌唱し続けて1時間半が体感15秒で終わった。酒飲んだ後は麻雀よりカラオケに限る。終了時間となりみんなが出払った部屋で最後一人で爆風スランプのランナーを歌ったらめっちゃ楽しかった。

 

ほんでカラオケも解散して帰宅。素晴らしい一日だった。