Rジャジャ作成 その48 寝た!!
こんばんは!
結局、昨日は3時くらいまで、ジャジャ丸君をイジイジしていたもので、今日の朝と昼間は行動不能状態でしたよ・・・
隙があったら寝てました・・・・トホホ
と書きつつ、古本を売ったり、この前見つけた遊戯王のカードを売却したり、ショッピングなどしたりしましたが・・・
なので、サフ噴きはやらずじまいでしたが、その分、表面処理や作業に手をつけていましたよ!
でも、作業効率は最悪でしたが・・・
バインダー(肩部)の内側に1mmのプラ角棒を接着して、スリット部分の溝を深くするための準備や、
昨日パテ盛りした部分に、最接着&削り込みをして、整形1回目をしてみたりしました!
O-モールドを付けてディテUPもしています!
これで、あとは、2つに割ったプチトマトを一つにつなげると、バインダーはほぼ終了です!
シールド部分の表面加工も順調?ですから・・・
でも、パテの完全硬化&表面処理を考えると、明後日くらいにお見せできるまでになるかな?といった感じです!
それまでに、腕も作っておかないとね!
んで、前のコメントに少し書いていたのですが、2,3日前にホームセンターで購入したヤスリが、ことのほか威力を発揮しております!
2つ買ったのですが、一つはこれです!
ダイヤモンドヤスリ!#400!
面が広いので、平らにするには非常にいいですし、何より紙やすりと違って、切削能力がナカナカ落ちないし、ハケで削りカスを落とせばすぐに復活するしでかなり使えます!
逆に難点は削れ過ぎるを挙げてもいいくらいです!
粒子がたまって、切削能力がどうなるか心配だったのですが、今のところ問題なさそうです!
もう少し使ってみないと、評価できない所もありますが、持ち手も持ちやすいし、お気に入りになりそうです!
ちなみに、銀色の部分が切削面ですので、細かな所やL字のくぼみにエッジを効かせる事などには、向いてなさそうです!
シールドの面の表面処理に活躍してくれましたよ!
今日、買い物ついでにこんなものも買いました!
流し込みタイプの接着剤とABS用の接着剤!
流し込みの接着剤は、リモネンのやつを持っているのですが、帝王さんの溶かしプラパテを実践してみようと、購入してみました!
ジャジャ丸君からといきたい所ですが、時間の問題もあって、今回は瞬着を多用しそうです!
今日は、できるだけ早く寝て、塗装時間を作らなくては!
それでは、今日はこの辺で!
おやすみなさい!ZZzz....
Rジャジャ作成 その47 あれもこれも・・・
こんばんは!
秋に1回サフ吹きをしたものの、約半年ぶりのエアブラシの起動です!!
しばらくぶりの上に、それまでもやり込んでいる訳ではないので、久しぶりのエアブラシに緊張しましたね!
オマケに、記憶と感覚は夏のものだったので、上手くできるか不安で不安で・・・
結局、最初は薄すぎたり、噴きすぎたりでイマイチでしたが、まぁ、濃すぎたわけではないし、捨てサフなので、なんとか最小限の被害で済みましたよ・・・(;^_^A
自分は、野外の特設?塗装ベース??でやっているのですが、ベースは北向きな上に、西側には山があって、さらに照明が無い・・・
よって、5時を過ぎてくると色合いがわからなくなるくらいの暗さになってしまうのが、弱点であります!
北向きなのは、塗装をする上では良い環境だと思うのですが・・・
今日は、自分が病院に行っていこともあり、結局2回~3回のサフ吹きで終了!
こんな感じで、まだ、色も見えていますが、傷などのチェックがかろうじてできる程度に仕上がりましたよ・・・
仕上がり具合と、速さで塗装のパターンを2つ考えているのですが、今、決断に苦慮しております・・・
夜は作業の続きを開始!
表面処理をしてみたり、他の作業をしてみたりで、進んでいる感ゼロですが、やっと武器にも手をつけましたよ!
って、ゲートから切り取っただけですが・・・・
紛失防止のビニールにすぐインしましたが、やっぱり、これも作らないとね・・・・
ジャジャ丸君の武器は、特徴的なものばかりなので!
結局肩は、左右同じように加工したのみです・・・・
真ん中物体は、剣の鞘の部分です・・・
少し厚みを持たせました・・・(0.5mm)
中途半端な気もするけど、そのままだとペラペラだし、厚くし過ぎたらそれはそれでカッコ悪いような気がしたので、この程度に!
とまぁ、まとまりの無い一日でしたが、トータルではたこすけの割にハイペースかな?と思ったりもします!
あと、パテ盛りをすればの話ですが・・・・
しばらくは、そんな日が続くのであろう・・・(iДi)
それでは、皆さんおやすみなさい ZZzz....
Rジャジャ作成 その46 いよいよ・・・・
こんばんjは!
今日は、この3連休の成果を少々・・・
とその前に、載せ忘れてたものもちょっとだけ載せますね!
リアスカートです!
横幅延長のパーツと本来のパーツのドッキング!!
上につけている青紫のパーツは、ヅダの部品(股部分)をカットして利用しています!
実はこの部分、本来のスカートにも出っ張っている所があって、それを精密ノコでちゃんと切り取って付ける予定だったのですが・・・
紛失・・・(iДi)
その後、ヅダ君の登場によりカバーする事に成功したわけです!
ずいぶん感じが変わりましたが、いい感じなのでよしとしましょう!w
裏の部分です!
いい感じでねぇ~の?
もう少しスジボリして派手にしてもいいんですが、それは次回の課題という事で!
んで、肩部分!
これが前回の!!
そして今回!
ミサイルポッドは、waveのNEW U-バーニアを使用!
まずは、穴を開けて左のように埋め込んで、その後、削って形成しました!
そして、とんがり部分の基底部は、やっと使いましたよ!ビルダーズパーツ!
1/144MSスパイクから、流用しています!
これから、スリット加工 ⇒ ギミック作成!と繋がっていく予定です!
あとは、シールド部分!
シールドとバインダー(肩)との接合部!
左の細長い感じがいやだったので切り取った後に!
プラバンを使って、厚みを付けてみました!
あとは、パテ埋めや削り込みで修正を!
ホントは、もう少し薄くちっちゃくしたいのですが、シールドが動かなくなるので、そこはじっと我慢の子です!
そして、シールド!
こんなにしましたが・・・
それはもちろん!
幅延長でございます!
もう少し、ゴツくしてもいいのですが、こうして、前の状態と比べると、やった意味はありそうですな!
ついでに、シールド裏をこの前買ったエバグリーンで裏打ちしてみました!
こんな感じになりました!
先の部分は、パテを使って、延長&ボリュームアップで再度取り付けることにするつもりです!
『ん?どこを弄ったの?ゴツくなったような気が・・・』と言わせたら、大成功ですね!(o^-')b
あとは、腕・・・
ちょっと、足踏み状態で放置中ですが、これもそろそろ再開ですね!
サフの準備も快調であります!
どうにか間に合わせてやっつけちゃいましょう!
頑張るべ!
それでは、皆様おやすみなさい・・・
お礼
こんにちは!
たこすけです。
ミミ様の訃報に対するコメントありがとうございました!
未だにふと、ミミ様のいたエアコン下を見てしまうことがあったり、ミミ様の事を考えると涙が出そうになったりすることもありますが、それ以外は、普通の生活に戻ってきています。
皆さんの訃報のコメントを読まさせていただいたり、返信を書いている中で、ミミ様への悲しみとは別に、皆さんの暖かい心遣いや思いに、ずいぶん励まされたり感涙さてもう場面がありました。
返信にも書きましたが、本当にありがとうございました!
あと、コメントには書いていないけど、今まで楽しく(暖かく)見ていたよ!という人にも感謝です。
次からは、いつものたこすけに戻りま~す!(今晩くらいには!)
悲しいお知らせ
こんばんは!
今日の朝、ブログのコメ返しを終え、そろそろ実家に朝食をしに行こうとしたところ、知らないところから電話が・・・
動物病院でした・・・
ミミ様の病状がが昨日の晩から急変して、さっき心臓が止まったと・・・
蘇生・延命措置をしているのですぐ来てくださいとの話でした・・・
体の影響等を考えて、レントゲンを撮っていなかったのですが、撮ってみてはじめてわかった事実。
ガンの末期だったそうです・・・
肺で発症しないはずのガンが見られたらしく、転移していたと言う事で、どうにもならなかったらしいです・・・
びっこを引いていたのも、きっかけは転落だったかもしれないけど、どうやらガンのせいだったみたいですね・・・
最後に見取って、今日、火葬場に連れていきました・・・
入院前に、外へ出たがってたので、監視しながらも外へ出してやったのですが、あれはどこかへ姿を隠そうとしたのかもしれませんね・・・
たこすけが監視している事に気づいたとき、ずっとこっちを向いて座っていたので・・・
結局そのまま連れて帰りましたが・・・
そういえば、今日の朝、ミミ様の夢を見ました!
普通に歩いている姿を見て『治っとるじゃん』って思った夢・・・
多分、ミミ様が最後の別れに来てくれたのでしょう・・・
実は、伯母がなくなるときにも同じような事がありました!
死に方も、伯母と同じ、入院したて見舞った次の日に急変してこの世を去っていきました・・・
何から何まで伯母と同じ・・・
伯母に愛されていたミミ様らしい死に方でした。
ということで、不本意ながらも「今日のミミ様」は本日をもって終わりにします。
写真を撮る事で、今まで以上にミミ様を愛情を持ってみると子が出来たと思います。
それに、暖かいコメントの数々・・・
たこすけとしては『今日のミミ様』をして本当によかったと思っています!
ただ、読者の皆様に、悲しいお知らせと悲しい気持ちにさせてしまうことが申し訳ないのですが・・・
本当にありがとうございました。
プラモは、こんな時でも作っていくと思います・・・
傷は癒えたらプラモ再開&ブロク再開ってやるのは、逆に無理そうなので、このままやっていきますね!
そっちの方が、精神的に良さそうなので・・・
重くなってすみません・・・
何も書かないという手もあったのですが、それも何だかな?と思ったので、報告します!
次からは、また、プラモ道にまい進しているたこすけに戻ります!
無理だけはしないようにしますので、心配無用ですよ!!
重ね重ねになりますが・・・
本当にありがとうございました。
















