尾道の地をあとにして向かったのは、呉

そう、海猿のロケ地、海上保安大学校

ここも、やっぱり坂の街でした。

この旅ですっかり階段が苦痛でなくなりました。

東京にもどり、以前だったらエスカレーターやエレベーターを利用していたものが

じれったくて、さくさく階段を使うように!


で、坂ということで

umi1

両城の200段階段

がんばって登りました。

映画ではボンベを背負って登っていた。

私には絶対できません。

umi2

環奈(加藤あい)目線でもパチリと

ここで、腕立て失せやってたんですねぇ・・・


umi3

ほんでもって、休みの日にくりだしたショッピングモール


実は、さらにさらに

海上保安大学校内の写真もあるのです。

あの水深5mのプールであるとか、

仙崎がへこんでいた食堂であるとか

卒業式?が行われていた場所であるとか


友人に海上保安大学校職員がいるので

特別に中に入れてもらいました。

その写真をブログにアップさせてよいのか

問い合わせ中ですので

しばし、お待ちあれ!


これでロケ地巡りは終了です。

旅の終着地は原爆が落とされた広島です。

次回、エピローグでこの旅を通して感じたことを書いて

尾道紀行を閉じたいと思います。