tacos-todayのブログ-HI3H08180002.jpg

昨日夜、家の中にいて蚊に刺されました。
正体は見えないけど耳元でプーンとは聞こえてきました。

のでエッセンシャルオイルをブレンドして、蚊除けの香りを作ってみました☆

できたものはアロマランプでくゆらせました。

最近よくお店で見かける虫が忌避する香りのボディスプレー「Perfect Body Spray」
エッセンシャルオイルが入っています。
この成分を参考にしました。

成分を見るとシトロネラ、ユーカリ、ラベンダー、ティートリー等が入っているようです。

特にユーカリとラベンダーは必須なようです。またゼラニウムにも忌避成分があるらしいので入れてみました。
これをユーカリを2、他を各1になるようにブレンドします。
香りが行き渡ったあとは蚊に刺されていませんよ。

でも寝る前にするとユーカリのスーッとする香りで眠れなくなる人もいるみたいです。
私は逆に心地よくなって眠たくなりましたが�