『マリブ物語』3 | TACOS SURF TOYS FACTORY (NAGI creations)

TACOS SURF TOYS FACTORY (NAGI creations)

宮崎県青島海水浴場から西へ20分ほどの山あいでウインドサーフィンを中心にした海のアイテムを製造、改造、修理、販売を行っています。

自然と音楽に浸りながらのマイペース。 手間ひまかけすぎて納期に間に合わない。 そんな不器用なビルダーのページです。

金曜日

 

小雨の降る一日でした

 

今日は平柳さんの『マリブ物語』3を紹介しますね

 

ブルーハートブルーハートブルーハート

 

帰国後は、Fusion360というCADのソフトを利用し一からデータの見直しをしました。

 

(画像は浦安シーバスさんのページからお借りしました)

 

ソフト自体も使い方に慣れるまで苦戦しましたが、客観的にデータが合っているかどうか可視化できました

(それでも機能は使いこなせてはなかったかな。)

 

それを元に、新たなゲージやテンプレートを作成しました。


まだ2本目でしたが、要領もわかってきたので直方体のフォーム(発泡スチロール長さ約3m)から大まかな形を切り出しまでスムーズに進められたかと思います。

 

 

 

 

焦らずにワンステップずつ進めていきます。

 

 

 


本体の製作以外にも、持ち手の製作、フィンボックスの製作なども、教えてもらいながら進めました。

 


本来は自分用に製作をしていましたが、製作している途中で、関東のライフセーバーの友人経由で製作の依頼をいただきました。

 


ライフセービング大会シーズンの開始が5月頃なので、できればそれに間に合うようにとのオーダーでした。

 


お金をいただくこと、納期を間に合わせる、当然ながら良いものを作る。

 

これらは初めての感覚でした。


ゴールができたのでひたすら時間を注ぎました。


製作の部分以外も、考えなければいけないことがありました。


ボードケースや梱包についてです。

 


長物ですし、宮崎から関東への輸送なので、しっかりとした強化段ボールで輸送が必要でした。

 


当たり前のことですが、自分で業者を探し、図面を送り注文をしました。

 


届いた段ポールケースは非常に硬く(それでも所詮は段ポールですが)、問題はなかったです。

 

ブルーハートブルーハートブルーハート

 

いかがですか?

 

熱い思いが伝わってきますね

 

当時を振り返ると、私もあれをしておけば良かった、こうすれば良かったと思えることが多いです

 

いま、それを次のボードにフィードバックしようとしています

 

クローバー

 

チョキ明日も工房におります

 

TACOS Windsurfやしの木

(NAGI creations)