出た! 今年最大(汗) | TACOS SURF TOYS FACTORY (NAGI creations)

TACOS SURF TOYS FACTORY (NAGI creations)

宮崎県青島海水浴場から西へ20分ほどの山あいでウインドサーフィンを中心にした海のアイテムを製造、改造、修理、販売を行っています。

自然と音楽に浸りながらのマイペース。 手間ひまかけすぎて納期に間に合わない。 そんな不器用なビルダーのページです。

8月も12日

 

日本中、皆さんお盆休みでしょうか

 

ライブカメラさん

 

朝8時ごろの青島いビーチ

 

いい波が寄せてます

 

お昼のにぎわい

 

夕方4時過ぎ

 

まだまだありますよ・・・最高のお休みになりましたねぇラブラブ

 

日曜日、行きたい・・けど親族が初盆だし

 

<工房>

あのきれいなイラストが描かれたロングボード音譜

 

フィンボックスが割れているのでその交換とサイドフィンプラグの撤去を始めます

 

サイドフィンプラグの撤去

 

このタイプのプラグは普通は簡単に取れるのですが、この埋め込みは頑丈でした

 

とにかく掘った穴と白い樹脂との食いつきが完璧でした

 

ここから良く水が入ったりするトラブルがありますが、このボードのお仕事はすごかった

 

使用した樹脂の硬化剤や添加したガラスパウダーなどをしっかり軽量しているんでしょうね

 

このFCS X-2プラグのインストール方法は大変面倒くさいんです

 

もしご興味があれば英語版のマニュアルがありますので参考にしてください

 

・・・

 

話が逸れましたが、それぐらいしっかりと基本を守って仕事をされているんですね

 

また勉強になりましたキラキラ

 

サイドフィンプラグの撤去とセンターフィンのボックスの撤去が終わりました

 

もともと付いていたフィンボックスは上のFUフィンボックスです

 

下は今回インストールしようとしている一体型のストロングボックスになります

 

FUボックスであればそのままインストールに入れます

 

ただ、このストロングボックスは底板の厚みが6mm余りあり、FUボックスの底板厚みの倍以上です

 

その分さらに深く掘る必要があります

 

このボードの場合、テイル厚が薄いのでぎりぎり4mmちょっと掘れました

 

そしてインストール

 

このボックスの場合はガラスクロスは要らないのかもしれません

 

心配症の私はやっぱりクロスを入れてるニコニコ

 

クローバー

 

出たー叫びあせる

 

我が家で今年最大級20cmはあります

 

『毘沙門天の使い』と言われますが、やはり危ないのでよそへ行ってもらいました

 

チョキ明日も工房におります

 

TACOS Windsurfやしの木