実家にいるときに、私の部屋から
13年前にシリアを旅したときに買ったポストカードが出てきたラブ


なつかしい。。♡


なぜ当時シリアに行ったかというと


私は学生時代、ずっと新体操をやってたんだけど


中学2年生のときに出場した全国大会♡


高校時代の新体操仲間がシリアで子供たちに新体操を教えてて


私もその友達に会いに行こう!って思ったんだ


シリアに到着♡


行く前は結構ビビってたけど(情勢的に)

行ってみたら、シリアはすごく豊かな国だった


もちろん外国人には常に私服警官が付いてきて監視されてたり、色んな制約や緊張は伝わってきたけど


私にとってはこれが初めての中東だったから

ヨーロッパともアジアとも違う、何か不思議なエネルギーと壮大な自然に感動した


人々は皆んな物静かな印象だった


英語は全く通じなかった


食べ物も美味しくて

チキンとかオリーブとか♡


美しいリゾートもあった🏝



お目当ての子供たちは、皆んな踊りが好きみたいで

楽しそうに練習に励んでた✨








それで私が帰国した半年後に、今も続いてるシリアの戦争が始まったんだよね


このとき観光して感動した美しいパルミラ遺跡が、戦争により破壊されたとニュースで見てショックだった


パルミラ遺跡


それであの子供たちの安否なんだけど


その友達によると、彼女たちの地域はアサド政権下にあるから守られているらしい

5年前の時点では


毎日新体操の練習に励む子供たちの様子が

Facebookにアップされていると聞いて、ホッとした

今はわからない😢





来年はまたオリンピックがあるけど

いつかシリアからも選手が出てきてくれたらいいなと思ってる


早く戦争が終わって

いつか大きくなったこの子たちにまた会えたらいいな