題名には、生後8ヶ月と書きましたが、

正確にはもうすぐ9ヶ月立ち上がるスター







ピンクハート離乳食はようやく進み始め(遅め…)

ハート立派なお座りも

ピンクハートキャッキャ笑うし

グリーンハートいろんな表情に手先がかなり器用に

ブルーハート人が好きみたいで同じ赤ちゃんも好き

ハート抱っこしてくれる人ならみんな好き

グリーンハートイタズラはじめ

イエローハートハイハイもずり這いせず、立ちたがる




久しぶりのブログ。

なかなか育児と家事とで余裕がなくブログサボりがちでしたー絶望

それにしても、1日1日が早いびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

(もうすぐ仕事復帰が怖い)



最近は8ヶ月に入り、友達が教えてくれた

ネントレ効果が凄くて、新生児の頃から3時間起きにきっちり泣く我が子爆笑

夫がお腹空い出るんじゃ?

って言うから授乳してたけど、、、

なんとあれは癖らしく驚き煽りむかつき


ネントレしたら、大体夜の8時ぐらいから朝の5時半か6時まで爆睡大あくび



ネントレ教えてくれた友達に感謝泣くうさぎ泣くうさぎ


 

ついでに、お昼も午前中少しとお昼過ぎに少しお昼寝までしてくれるから、、

私の体調もすこぶる回復してきましたー照れ

あの寝不足で頭おかしくなりそうな日々から抜け出しましたー!

また夜泣きあるかもだけどガーン




最近としては、私の体調が良いから

娘を連れて市の児童館であるカメさんのイベントやベビーマッサージに参加してみたり、、

地区の公民館で月一ある子育てサロンに行って

なんとママ友できましたーピンクハートピンクハート



公民館は地域の子育て終わったおばちゃんからおばあちゃんが20人ぐらいきてくれて、おもちゃで遊んでくれたり、みんなでベビーマッサージしたり、絵本の読み聞かせしてくれたり、ほんと楽しくて、なんでもっと早くに行かなかったんだろーって後悔びっくり


そして、その公民館で知り合ったメンバー4人であちこちのイベントに参加して仲良しに✨

みんな初めての子育てや出産話、話が尽きない


近所っていうのもよく、一旦家で授乳して

またマック集合しておしゃべりしました爆笑


因みに公民館には、赤ちゃんから2歳ぐらいまでの子がいるけれど、私達のベビーとママが参加したら、おばちゃん達は赤ちゃんたくさんきて嬉しいってめっちゃ喜んでくれて


やっぱり赤ちゃんは癒しなんだろーなぁ




あと、ママ友…

みんな恐る恐る年齢聞くと…滝汗

みんな、いやー、私が多分1番上‼️

って言うんだけど、、

私より上はさすがに居ないだろーってことで

私が最高齢でした笑

いやー、二人は私とまるっと一回り下びっくり


でも、公民館にいたママはおばちゃんなのか、お母さんなのかわからない方も…

失礼しました…あせるあせる

年齢はわかんないもんだよね。


あとは、上のこと8個もあいての赤ちゃんだから、子育てグッズの進化にびっくりしたってママさんもいました


来週はママ友さん達とお出掛け予定なので楽しみだなぁ音譜音譜