先日ドライブに出かけた時の話DASH!DASH!DASH!

 

 

夫とはなんでも相談し、言い合える関係なので

二人目についてどう思うか聞いてみました立ち上がる

ほんとは、一人目産まれてから考えたらいいんですけどね

一応希望というか気持ちだけでも・・・笑

 

 

夫いはく・・・

二人目欲しい??

一人でも子供がいたら充分な気がする

子供も私たち夫婦も幸せにと考えると金銭的に一人がいいのかと

二人産んで育てることもできるけれど、その場合の私たちの老後資金

ずっと働いて行かなければならない・・・と。

夫は、今の貯金と投資(NISA)、二人の給料だと3人でも余裕。

でも、4人だとカツカツで余裕がないし、好きな習い事もさせてあげられる?

大学ももし私立になると厳しい・・・と。

 

 

ん~びっくり

私が二人姉妹だからか、兄弟・姉妹がいるとそれこそ喧嘩だったり

我慢しなくてはいけないことも多いし、金銭的には厳しい。

そして、心の余裕もなくなるかもしれないけれど、

兄弟もしくは姉妹作ってあげたい。

子供の頃はともあれ、大人になった時私たちが年になった時助け合える人を作ってあげたい。

と思う。

大学については、私の個人的意見としては、国公立にして!と勉強頑張らせる!

だって、私も私立行きたかったけれど姉が私立だったから、国公立ならいいよ。

って言われたしなぁ・・・

 

友達で2人、もしくは3人産んでる子ってよくよく考えたら

旦那さんが会社経営か、大手・公務員で友達は専業主婦パターン。

余裕があるとまではいかないけれど、やっぱり無理とはならないから

3人産んでるんだろうなぁ。

そう考えると共働きといえど、、今回とってまた産休育休とるのは

きびしいのか。

今回の出産費用でさえ、一番安い部屋で84万+赤ちゃんの管理料で安くて90万・・・

そして、都度妊婦健診でも差額発生滝汗滝汗滝汗

 

もっと、国が子育てに力入れてくれたら産みやすい世の中になるのになぁって思いました赤ちゃん泣き