ほんで メロディですけど

この曲 やっぱりただものじゃないんです

かなり凝ってるんです


ひとつとして

同じBメロがないんです


すごくないですか


4パターンもあるんですよ


【1番】

 Aメロ

  ↓

  B①(白紙のまま)

   ↓

  C(Aメロの変形)

   ↓

  B②(その日だとして)

   ↓

  サビ


【2番】

  A

  ↓

  A②

  ↓

  B③(物語は嘘から始まる)

  ↓

   B④(自分自身騙して思い込んでいく)

   ↓

  サビ

   ↓

   Dメロ(英語)

   ↓

  サビ


こんな感じですね



まったく同じのを繰り返すのはサビと 

Aメロの1回だけなんですよ


ほかは全部 

少しずつメロディ変えてます



めちゃくちゃ自然に耳に馴染んで

何十回何百回と聴ける

(聴かずにおれない)曲なのに

こんなにもメロディが

凝った作りになってるなんて


すごいとしか言いようがない


構成も

普通は1番が 基本の長さで

2番で そこからAメロやBメロを飛ばし

サビにつなげる というのが 

よくある構成だと思うんですが 


この曲は逆で

1番が2番より短いです

(わりと珍しいと思います)


もうほんと 好き過ぎてたまらないんです

毎日寝る前に1時間くらいは絶対聴いてます


それと

書き忘れてたけど

歌い終わりの『オーイ』ね

これもむちゃんこ好き

洋平くんのオーイは特別だよね

最高と言っていい

他の誰人も『オーイ』言うなよレベル←?

はぁー ほんま好き



そうそう

なんで希望を『きほう』と発音してるの?

誰か知ってる人いたら教えてください

(Bitfanで聞いたんやけど

洋平くん答えてくれなんだんで)


あとは

イントロや間奏などの部分

も 好きだけど

よくよく聴けば少し 

少しだけ 古臭いメロディ回しかなとも

思う

でもめちゃくちゃ好きですけどね


イントロだけを『温度差』と比べたら

『温度差』のほうが ちょいとだけ好きかも


でもこんないい歌いっぱい作れるって

ものすごい才能だなと思います


そして 

ほめ過ぎか知らんけど

改めて 声もいいのよね

こんな聴き心地のいい声あるんかね 

(あるんだな)


昔自分が書いたブログたまにアクセス上位に

上がってきて時読み返すけど

この時期『SNOW SOUND』の記事とかね


『切なさと力強さを合わせ持った魅力的な声質やと思う。

哀愁帯びてて心の奥に眠っている何かを呼び覚ますような(歌声)』て書いてた。いいこと言う


まあこの曲『todayyyyy』は

切なさはあんまりなくて

もっと淡々とはしてる

してるけど それがこの曲を引き立ててる


洋平くんの歌声って

あんまり どや?歌うまいやろ?って こう

 前に出てくる歌声ではないんやけど

もう普通に上手いんで気にもせえへんのよね


ほやけど 

ほんまに スーーっと耳心地いいのに

ここぞってとこは 

有無を言わさず突き抜けるパワーがある

ロックスターなんよね  ほんまに

どや!?真顔真顔真顔

(お前が言うなて)


以上です。

皆様どうか聴いてください

[Alexandros]で 『todayyyyy』