12/28に配信リリースされた『todayyyyy 』

まだ毎日リピリピ聴いてます

ほんとマジで良過ぎません?

私もうほんと好きで好きでたまりません


こないだは 

感想としては ほとんどなんも書けやんかった

のみならず

私は 『なんと』を 

感嘆助詞のように使ってブログしてもてる


けど

『todayyyyy 』って曲の

すごいところ の ひとつは

この『なんと』に

意味を持たしてないとこ

やと思うんです



意味を持たしてなくて 

ただ 言葉あそびのように

『なんと なんと 』と繰り返すし

そもそも始まりから

『何の変哲もない某日を』と

『何(なん)』という音(言葉)から始まる


そして 何度も 

弾むように『なんと なんと』が出てくるし

『なんとなしに 信じた理想も』とか

『なんとなしに住んだ某所を』とか

さらには

『何度 何度打たれたって』とまである


こんなにも 『なん』という音が入っていて

決して しつこくはないし

むしろその音の響きや 

『なんと』という感嘆詞が持つイメージが

 

この曲の

流れるようなメロディに

うまい具合に 少しのコミカルさを乗せてるんですよ


きっと洋平くん いつも以上にこだわって

歌詞作ったんだろうなと思いますね



あとは

『五月雨の筆を走らせ』がズキューンですね

なんというダイナミックな

それでいて繊細な表現

これは川上洋平にしか書けない!

作詞能力も天才的なんです


細かく言えば『某日』とか『某所』も好き

こんなん歌詞で入れてる人ほかに居るんかな

なかなか斬新だと思いますね


それと

『なんとなしに住んだ某所を 

思い立った暁に掻き分けていく』の

『掻き分けていく』

意味 わからなそうで わかる気がする

その

分かるギリギリを攻めるワードセンス

好きです



メロディもむちゃくちゃ好きだけど

ここまで歌詞との融合が心地よい曲も

久々じゃないかと思います


ほんでね 

こんなミディアムテンポな

わりと聴きやすく 分かりやすい曲

そんなすごいか?と思う人もいるか知らんけど


私はこの曲でやっと

リアドが入った新しい[Alexandros]を

心の全部で受け入れられた気さえします


うまく言えませんが

なんかやっと融合した感がある

ドラミングもすごくいいと思った


ほんと好きで好きでたまらん

アウトロまでも 全部が好きです



是非聴いてください

MVもめっちゃ好き

[Alexandros] 『todayyyyy』