現在、新しい家を建設し、来年5月頃完成予定で準備を進めています。
その為、現在の家は売却し、年内に退去する事になりました。

5月まで仮住まいに引越ししないといけないので、
引越し業者に数社見積もりしている最中の出来事です。

数社見積もり取った中で一番安い見積もりの業者に、
いくつか疑問点を質問しようと日曜の昼頃電話しました。

ポイントは「引越し日程おまかせ割引」と書いてあったので、
意味が解らず確認でした。

私:「このお任せ割引とは日程が確定できないと言う事ですか?」

引越し屋 :「いえ、ご希望日とその他1日予備日が必要と言う事です。」

私:「1日では終わらないと言う事ですか?」

引越し屋 :「いえ、天候やその他の状況により、1日で終わらない場合の予備です。」

私:「では、天候が良ければ、私の家の物量なら1日で十分終わるんですね」

引越し屋:「いえ、それはやってみないと解らないので、2日間はお客様に対応して頂きたいと言う事です。」

私:「下見に来て、見積もりしたんなら1日で終わるか解るでしょ?」

引越し屋:「基本的には終わると思うのですが、これ以上は説明できません。見積書に記載してる2日間はお客様に対応して頂きたいという意味です。」

私:「?・?・?・・」(全然説明になってないのでイラつく)

気を取り直して、

私:「他の業者さんは、例えば、『午前中に1便に荷物を積み込んで、午後に2便を積み込んで、夕方移転先で荷物を降ろすので、完了が夜7時か8時になる可能があります、その場合、夜になるのがいやでしたら、翌日に日にちを分けて作業しますが、いかがですか?』とか聞いてくれて、『但し、2日に分かれると費用が上がります』とか説明してくれるんですが、」

ちょっとキレ気味に、「お宅はどうなの?」

引越し屋:「書いてある通りなので、これ以上説明できません、だいたい、何時に電話してきてると思ってんだよ!

私:「はあ?」そこで気づいて、「昼休みだって言いたいのか?ふざけんなよ!」

引越し屋 :「テメー、住所もわかってんだから、今から行って殺すぞ!」

私:「上等だ!今から来い!やろうぜ!」

その後、同じ様なやり取りをしましたが、バカらしいので、コチラから電話切りました。

しかし、こんな担当者がいる業者はヤバイですね。

嫁は、住所も名前も解ってるから、嫌がらせされたらどうしようと心配していましたが、こんなバカはそこまでの根性も無いでしょう。

しかし、バカな最低な担当者ですね。
気分悪いな~。