KINUさんのコンサルを受けてきたので、アウトプット(@kinu_mindfulbusiness

 

ここ数週間のジェットコースターがゴールに到着するかのように、今日KINUさんのコンサルがあったのも意味があると思う。

 

今日気づいたのは、3つ。

 

🔸自分ってこういう人ですって自分で自分のことを思い込んでいること→その時点で成長しない

🔸小さな違和感小さな嫌を取り除ききれていない

🔸自己開示はバランス

 

 

 

🔸自分ってこういう人ですって自分で自分のことを思い込んでいること→その時点で成長しない

 

私、ずっと自分のこと「自由人、マイペース、真面目、笑顔が素敵」って思い込んでいた。

でも、その思い込みが自分を苦しめているって気づいていなかったの。

 

自由人だから、常に自由でいる「風」にみせないと

マイペースだから、常にマイペース「風」にみられないと

真面目・笑顔が素敵ってよく言われるから、そういないと

 

いつもいつもそうできるはずなんてないのに

いつもいつも「そうでないとダメ」って自分に思い込ませていた。

 

だから、硬い。だから、自分でも違和感があったんだ。

 

🌸この1ヶ月間は、自分のことを決めつけずに色んな私を観察することにした!

どんなじぶんでも「こんな部分もある」って見られるようになったら何かまた変わる気がする。

 

🔸小さな違和感小さな嫌を取り除ききれていない

自由人と思い込んでいた部分と被るけど、

周りが思っている以上に

私自身も気を遣っていたし

私もたくさん我慢していた

それすら気づかずに、違和感ばっかり抱いていて

解消すらできなくて

だんだんと歯車が狂い始めた

 

だから「いや、我慢しろよ」「そんな大人気ないほどすぐに感情を露わにするってどうなのよ」っていう人が目の前に現れた。

 

🌸まずは、気を遣っている私に気づいてあげることからスタートする。

変に空回りしそうな男性性にSTOPをかけて、女性性に「本当はどうしたいか、何を違和感と感じているのか」ちゃんと聞いてあげる

男性性が不安になっても、女性性の「嫌」「本当はこうしたい」を叶えてあげる

 

🔸自己開示はバランス

ここも、難しかった!

自己開示したい!と思ったら「誰にでもやらないといけない」と思い込んでいたから。

「人と本音でぶつかりたい」という魂の欲求も、もっと細かくいうと

「私がこの人と向き合いたいと思った人と本音でぶつかりたい」だったんだよね。

だから、私が「そう思っていない相手」にも「人には本音でぶつかるべき」って決めつけていて、辛くなっていた。

 

「バランスだよ」

KINUさんがそう言ってくれて、一瞬にして心が軽くなった感覚があった。

あ、全部を全部頑張らなくていいんだ。って

 

こういう、細かい部分まで自分の欲を聞いてあげられるようになると、もっと頻繁にある違和感が少なくなるんだろうな〜って感じた。

 

🌸自分が向き合いたい相手とは、とことん向き合う。

そうじゃない相手は、じぶんが心地いい距離感を見つけていく。