日本では、休日でも祝日でも関係なしに頑張って働いていますが

 

海外はそうではない…。

ニュージーランドも例外ではありませんあせる

 

今回は、私が旅行に行った期間中に起きたエクスペディアハプニングについてシェアします。

 

 祝日でツアーが中止

今回の旅行で一番楽しみにしていたのが、トランツ・アルパイン号に乗車する日帰りツアーだったのですが

 

まさかの中止注意

 

エクスペディアできちんと予約していたんですよ?

注意事項のところに、現地ツアー会社に要確認とあったので

現地ツアー会社に確認すると「予約番号はないよ」とのことガーン

 

カスタマーデスクにに何度も「大丈夫なんですよね?」って聞いたんですよ?

その返答は

 

予約は確約しているから現地に着いて、現地ツアー会社に確認してくれ

 

それだけでした。

 

結局、現地に着いてから電話で問い合わせると

 

最高人数に達していないからツアーは行わない

 

とのことでした。不安不安不安

(だから何度も確認したじゃぁぁぁ〜〜〜ん、エクスペディア!と思いましたが、ぶつぶつ言っても仕方ない…)

 

他の日程を提案されましたが、結局都合が合わず泣く泣くキャンセルすることになりました爆笑

 

てかね!

 

ツアーは行わないというか

 

祝日は電車が全く走っていませんでした注意

 

そもそもツアーのための列車が運行していなければ、予約も何もないじゃん!!って感じなんですけどね泣き笑い

 

 

 

 返金できない?!?!

泣く泣くツアーをキャンセルしなければならず、エクスペディアに連絡すると

 

「規約により、キャンセル期間を過ぎた予約はキャンセル対応はできません」

 

とありきたりな返事をされました。

 

 

いやいや、待って?!

そちら様が、当日に連絡しろ言うたやん?

なんで相手都合のキャンセルなのに、なんで全額返金されないの?

(しかも、ツアーすらいけないし…)

 

絶対におかしいと思い、事情を説明!

相手は英語で対応するだろうから、結構ストレートな言い方でwww

 

しばらくチャットをすると「ツアー会社に確認します」と言われ、無事に返金してもらうことに。

最後は「あなたのお役に立てて良かった」それで終了。

 

あまり、サービスには期待しない方がいいです。

 

 チャットの対応者が都度変わる(しかも海外の人)

エクスペディアに問い合わせすると、いつも対応者が変わるので注意です。

 

チャットの履歴を見れば、どんな話をしているかわかるはずなのに

 

もう一度最初から説明しなきゃいけない爆笑

 

ツアーのことで連日問い合わせしていた私には結構ストレスでした…。

 

しかも、チャットの対応者は海外の人。

翻訳機を使っているのか、日本語が結構微妙…

 

「感謝します、Aco」なんて日本人は言わんだろ知らんぷり



 

 エクスぺディアの予約は現地で追加料金が発生する可能性大

エクスペディアの予約は、他のツアー会社よりも安いことが魅力ですが、安い代わりに現地で追加料金が発生する可能性があります。

 

むしろ、その方が多いかも泣き笑い

 

子供がいる場合、子供料金が設定に入っていないことがあるので備考欄や予約内容はよく確認することをおススメします!

 

 エクスペディアでの予約は要注意注意

エクスペディアの予約は、便利で安い!

 

その代わり注意しなければならないことは多くあります。

 

・ツアー確定となっているけれど、当日のキャンセル

・チャットでの対応

・現地での追加料金

 

ただ、予約確認表や予約内容を確認すれば「オプション」と書かれていたり、小さな文字で「現地で確認が必要」と書かれているので、事前に要チェックしておけば問題なし!

 

もし、不安があれば

直接現地のホテルや、ツアー会社にメールで問い合わせておくと良いと思いますスター

 

それでは!!