一週間の長期滞在の場合の荷物って何を持って行くんね〜ん不安

 

となるかと思うので、今回もっていった荷物の中身を紹介します。

(写真撮るの忘れたので、文章多めです泣き笑い

 

 

 預け荷物の中身

大きなスーツケースに私の荷物と子供の荷物をひとまとめにしました。

 

スーツケースの大きさは、ショッピングセンターに売っている一番大きいサイズのものかな?

 

 

 

荷物の中身はこちら

 

【子供】

☑️夏服(2日分)

☑️下着(2日分)

☑️靴下(2セット)

☑️パジャマ(2セット)

☑️保湿剤

☑️オムツ(35枚)

☑️おしりふき

☑️水着

☑️歯ブラシ

☑️絆創膏

☑️帽子

おむつは1日5枚計算で一週間

お尻拭きは丸々1個

 

ちなみにこのおしり拭きは、蓋がついているしシートがしっかりしていてめちゃ拭きやすい

 

 

ただ、おむつやお尻拭きはスーパーで普通に買えるので(バカ高いわけでもない)

現地で調達でもいいかも!

おむつがない分荷物を入れられるので、その方がスマートな旅ができそうですね!

 

 

【大人(私)】

☑️夏服(2日分)

☑️下着(2日分)

☑️靴下(2セット)

☑️水着

☑️アウトドア用ジャンパー

☑️化粧品

☑️シャンプー&コンディショナー

☑️フェイスマスク

☑️1dayコンタクト

☑️生理用品

☑️帽子

☑️日焼け止め

シャンプー&コンディショナーは、ホテル備品であるけれど髪に合わないとギシギシになるので2日分だけ持っていきました。

中日と最終日に使用。

 

コンタクトは、1dayのものを持って行くとその日で捨てられるので楽ちん!

今まで知らなかったんだけど、コンタクトのカーブ(BCってやつ)によってつけ心地が全然違う!!

 

私はBC8.6のものがフィットするので、こちらのコンタクトを購入しました。

(普段は2Weekのバイオフィニティを使っていますスター

 

 

 

 

 

2歳児はまだオムツが手放せないので、オムツがスーツケースの4分の1を占めていましたニコニコ

 

今回連泊したホテルは、毎日無料で洗濯乾燥ができたので、正直1日分の着替え(+機内持ち込みの着替え1日分)で全然行けたかな〜と思います。

 

でも、子供はいつ粗相をするか分からないし、そのときに「あ、着替えない…」ということにはなりたくないので2日あったほうが安心です。

 

 持ち込み荷物の中身

持ち込み荷物は、各々で管理することにしました。

子供たちは自分のリュック、私は手提げとポシェット!

 

【娘荷物】

 

夏服着替え(1日分)

おもちゃ(トミカ4台)

シールブック

ミニタオル

おむつ&おしりふき

歯ブラシ

 

【息子荷物】

 

夏服着替え(1日分)

おもちゃ(トミカ4台)

シールブック

ミニタオル

歯ブラシ

iPad

 

【私荷物】

 

パスポート

スリッパ

パソコン

メガネ

歯ブラシ

10時間のフライトで色々やりたいな〜と思って、パソコンと本を持っていきました。

子供達が寝てくれたあとはゆっくり過ごせるので、あってもいいと思います!

スリッパがあるとずっと靴を履かずに済むので楽ですよ〜!

 

 

 

 

 あって良かったもの

 

あって良かったものは

 

 

・iPad

・子供用カトラリー

 

 

あって良かったものは、間違いなくipadスマホ

 

機内で見られる映画やアニメもありましたが、子供が気に入らなかったら一発アウト不安

10時間という初めての長時間フライトだったので、10時間の地獄は避けたいガーン

 

デジタルなものに頼りたくはないけれど、機内ではWi-Fiがつながるからipadがあったおかげで無敵でした!

 

iPadを渡してもひたすら10時間見続けた訳ではないし、疲れたら自然と辞めて寝ていたので

「長時間見させてはダメ」と神経質にならなくてもいいかな〜と思います照れ

 

我が家のiPadは6miniPC

 

ケースは画面保護とスタンドが一体になっているものです!

 

 

 

 

続いて…

意外に重宝したのが、子供用のカトラリーナイフとフォーク

 

 

4歳児息子:スプーン・フォーク・箸の3点セット

2歳児娘:スプーン・フォーク

 

お出かけの時にはいつも持参しているのですが、いろんな場面で大活躍してくれましたニコニコ

 

というのも、子供用として渡されるカトラリーがめちゃくちゃ使いにくいっっガーン

 

機内では、木製のスプーンとフォーク

 

スプーンは平らですくえないし、フォークは歯の部分が浅くて全然刺せない爆笑

4歳児はなんとか使えても2歳児が使うのは難しい…

 

街中の飲食店で渡されたカトラリーは、プラスチック製のもの。

 

 

これも木製のものと同じく扱いにくい…

 

いつも自宅で使っているものや使い慣れている形のカトラリーを持って行くと安心です!

 

我が家のいつもの↓

 

 

 

 

子供との食事は、日常でも結構エネルギーを使うもの。

慣れない環境で余計なエネルギーを使わないためにも、カトラリー持参はおすすめ!

 

 買っておけばよかったもの

 

 

間違いなくサングラス!

曇りのときはいいんだけど、晴れている時はとにかく直射日光がキツかった爆笑

 

 

悠長に「NZで買えばいっしょ〜」なんて思っていたら、物価が高くて買えずガーン

だって、日本でさ数百円で買えそうなクオリティのものが数千円するんです!

 

さすがに買いたくなくなる…

今回は、じぃじが良いサングラスを持っていたので運転のときには借りました!

 

次に行く時は、間違いなくRayーBanの偏光サングラス!

 

 

サングラスをかけてても視界が快適なの!

かけている感じがしないくらい自然の見え方泣き笑い

運転しながら感激してた。笑

 

 なくても平気だったもの

なくても平気だったのは

 

・小型扇風機

・大人の水着

 

 

なくても平気だったのは、小型扇風機です

日本の夏に重宝したやつ

 

 

 

 

 

NZは夏で紫外線も強いから、必須かな〜と思いきや

 

普通に涼しい!!

日本でいうと9月末〜10月くらいの気候

 

太陽が出ると暑いときもあったのですが、空気がカラッとしているので持っていくほどでもなかったかな〜と泣き笑い

 

 

水着は、人によると思います!

海に入りたい!スプリングバレーに行きたい!

ということであれば必須飛び出すハート

 

でも、公園の水遊びに付き合う程度なら水着じゃなくても全然平気です。

私は、海は見る専門なので今回はなくても良かったかも!