こんにちは、Acoです。

 

 

私が、日頃気にしていることは

 

好き

ありがとう

 

これらの気持ちを思うだけではなく、言葉にして伝えることです。

 

子供に対してもそうだし

もちろん、夫に対してもそう。

 

言葉だけではありません。

 

毎日のハグとキスは欠かさずしています飛び出すハート

 

結婚してから、いってらっしゃいの「ハグ」と「キス」がないのは

大喧嘩したときだけwww

 

多分、日本人なのに「ハグ?!?!」「キス?!?!?!」って抵抗がある人は多くいるかもしれませんが

結婚した時からずーっとしている習慣なので

 

無いと無いで気持ち悪いのですwww

 

今日もキスとハグで「いってらっしゃい」をしましたよニコニコ

 

 

  気持ちなんて言わなくても伝わるでしょ!そんな私を変えてくれたのは夫

 

昔の私は

 

自分の気持ちを言葉にして表現するのが苦手でした。

 

好きの「す」ですら、言えずに当時付き合っていた彼には

 

、、、、、す、、、す、、き、、、だよ、、、(キャーーーーーーー)」状態

 

毎回言わなくたって、私が好きって思っている気持ちは分かるでしょ

 

え、てか悟ってよ!!

 

まさに女性脳出しまくりだったんです。

 

そのくせ、

 

相手の気持ちはいつも分からなくなり

(私のこと本当に好きなのかな〜)っていつも不安でした。

 

恋愛すら、まともにできず20歳を超えてあっという間に社会人。

職場結婚はしない!って決めていたから、出会いもなく

激務に追われあっという間に20代後半

 

周りからは、結婚はいつするの?と言われるのを通り越して

「お前はゆっくりでいいぞ〜」と言われる始末

 

そんな時に出逢ったのが今の夫だったのです。

 

 

  「好き」と言葉にしないと伝わらない奴もいる、それが夫だった

 

当時の私は、恋愛なんてご無沙汰すぎて「好き」という感情すら忘れていました。

 

だからこそ

夫に抱く「好き」って気持ちをいつまでも認められずにいました。

 

でも、周りからすれば明らかに「好き」っていう行動をとっていたらしい…。

 

職場のみんなに見せる「きりっっ」とした私ではないって、いつも言われていました。

 

同じつもりなんですけどね〜、滲み出ちゃうんですよね〜〜〜。

 

そうなったら「好き」と認めざるを得ない。

 

夫もまんざらではない。

 

だから私は

「一緒にいれたらいいな〜」

「一緒にいると楽しいよ」

と「=好き」になるような言葉を頑張って伝えていたんです。

 

 

、、、がしかし。

 

 

夫には伝わっていなかったようで、結局

「どんな気持ちなの?好きと思っているの?」と言われてしまったのです。

 

私としてはさ、明らか「それって好きでしょ」って分かるような態度だったし、ニアリー好きって言ってたわけよ。

この恥ずかしがり屋な私としては、マジで頑張っていたんです。

 

でも、、、、

すこっしも伝わっていなかったぁぁぁ〜〜〜!!!

 

夫の言い分としては

・確かに好意を寄せてくれているのは分かった

・僕も一緒にいて楽しいから一緒にいた

 

でも

それが「好き」とは限らなくない?

相手を好きと思うなら「好き」と言葉にしないと相手は理解できないよ

 

、、、。

ぐうの音も出ませんでした。

まさに、この本に書いてある通りでしたね。

 

 

 

だからこそ私は、その日から

 

 

気持ちは言葉にして伝える

ことを決心したのです。

 

 

  気持ちを言葉にするだけで、夫婦関係がうまくいく

その日から早いもので五年経とうとします。

 

夫と私は、付き合って二年で結婚しましたが、それまでの二年を濃厚に過ごしてきたおかげで今でも仲良し夫婦です。

 

仲良し夫婦だから喧嘩をしないということはありません。

 

時には、全力でぶつかり意見交換を頻繁に交わすこともあります。

問題に直面することもあります。

 

でも、その一つ一つを「どうやったら二人の家族の良い方向に解決できるか」を考え積み重ねてきました。

夫婦だからって、全ての価値観が一緒であるわけではない。

家族でも、他人は他人。

 

でも、今でも「夫と結婚してよかった」と本気で思えるのは

自分の気持ちを偽ることなく、夫に言葉で伝えて来たからだと思っています。

 

同じように、夫が言葉にしてくれるのを待ち

お互いが幸せになれるように、言葉を重ね合わせてきたからです。

 

これは、夫婦関係のみならず友人関係でも良い影響を与えてくれていると思っています。

 

かつての「悟って女」から「伝える女」に変われたきっかけは、間違いなく夫。

 

あんなに「悟ってよ」と頑固だった私が、今ではすんなりと言葉にできる。

なんなら、ハグもキスも普通にできる。

 

想像できます?!?!笑

 

人って、本当に変われるんですね〜。

 

当時、はっきりと私に伝えてくれた夫に感謝です。

 

ありがとう

 

 

そして、この本もありがとう

 

 

それでは!

あすもいい日になりますようにスター